4572740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

偐万葉田舎家持歌集

偐万葉田舎家持歌集

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.27
XML
カテゴリ:岬麻呂旅便り
​​​​​​​​​​​​​ 人・岬麻呂氏からの旅便りが届きました。
 今回からはハガキに印刷した「旅報告」の郵送に代えて、印刷前の「旅報告」を電子メールに添付という方法で送っていただくことができました。​
 写真については、​かなり前からメール添付で送っていただいていますので、これで全てのプロセスが電子化されたことになります。
 かつては写真も紙に焼き付けたものを送っていただいていて、それをヤカモチがデジカメで撮影し、その画像をPCに取り込んでいたのですが、写真を撮影した画像なので、鮮明さに欠けるという難点がありました。メール添付による送信で、岬麻呂氏撮影の元画像がそのまま入手でき、この問題は解消しました。
 残るは、紙で送られて来る「旅報告」と「写真説明」でありましたが、これも、今回からは、ヤカモチが撮影してPCに取り込む必要もなく、メール添付のそれをPCに取り込めばいいだけとなりました。
 さて、今回の旅は、網走・流氷の旅であります。
 流氷の旅は毎年恒例にされているようでありますが、今回はご長男、そのご長男(つまり、岬麻呂氏のお孫さん)、岬麻呂ご夫妻の4人旅でありました。
 では、メール添付で送られて来たという旅報告と写真説明を先ずご紹介申し上げます。
​(旅・岬巡り報告327)
​(同写真説明)
※画像をクリックしてフォト蔵の大きいサイズの画像でご覧いただくこともできます。
 では、八日遅れとなりますが、​​​​​​​​流氷の旅に私たちもお相伴させていただきましょう。

2月19日
関西空港→新千歳空港→女満別空港→レンタカー→能取湖南岸→能取岬→網走セントラルホテル(3連泊)
 関西空港からの女満別空港直行便がなくなったそうで、新千歳空港での乗り継ぎで女満別空港へと向かいます。

(岩木山・機上から)
 津軽上空から見る岩木山です。
 飛行機の窓からの撮影ですが、綺麗に撮れています。

(函館山・機上から)
 そして、函館山です。
 海に突き出した半島の先に函館山が一望です。
 飛行機の窓からの写真が続きます。

(富良野盆地・機上から)
 これは、新千歳から女満別への飛行機から撮影の富良野盆地。
 昨年ご逝去されたfurano-craftさんのことなどが思われます。

(十勝連山・機上から)
 同じく、雪の十勝連山です。

(サロマ湖・機上から)
 女満別空港へと高度を下げて行く機上からのサロマ湖です。
 すっかり凍結して白い雪原となっているサロマ湖であります。

(能取湖・機上から)
 女満別空港への着陸は、いったん海上まで出て旋回し、北側から着陸するという飛行ルートになるのでしょうか。
 この日は南寄りの西風が吹いていて、北からの着陸ルートということになったのでしょう、多分。となると、流氷は沖合に離れ去ってしまうこととなり、流氷観光としては問題あり、である。
 それはともかく、能取湖上空から女満別空港へと着陸態勢に入ったようであります。
 女満別空港でレンタカーを利用して、向かわれたのは能取岬。

(能取岬)
流氷の 旅にしあれど 岬麻呂 先に訪ねな 能取の岬 (岬家持)
 ということで、今回の旅の宿、網走セントラルホテル到着であります。
 夕食では、「地酒を楽しんだ」というのが定番の岬麻呂氏でありますが、今回はお孫さんとご一緒ということで、そちらに気が向かわれていたのでしょう、「夕食は近隣の食事処で、孫は珍しいものばかり注文、特にエゾシカの刺身が大変気に入った様子で・・」とお孫さんのことを書いて居られますな。
 食であれ、何であれ、好奇心旺盛なのは、おじいちゃん譲りと言うべきかもしれませんが、いいことであります(笑)。
 流氷観光船、ガリンコ号を予約されていたのでしょうが、その夜、明日のガリンコ号は欠航する旨のメールが入ったとのこと。

2月20日
涛沸湖・白鳥公園
→斜里町・宇登呂→オシンコシンの滝→エゾシカ牧場→天に続く道(R334)→網走監獄博物館
 ガリンコ号が欠航とあっては是非もなし。
 宇登呂まで行けば、流氷が見られるだろうという岬麻呂氏の見込みに従い、宇登呂へと向かうことに。

(流氷下への潜水)
 はい、その見込み的中。
宇登呂の流氷です。
​​​​​​ 知床半島が流氷をせきとめる役割をしているのですな。びっしりと接岸しています。
 この流氷の下へ潜水しようとする人も居るようです。

(宇登呂の流氷)
 岬麻呂氏のご長男とお孫さんは、接岸している流氷の上に乗ってご満足であったとか。
我はもや 流氷に乗りぬ 知床の 宇登呂の海の 流氷に乗りぬ (流氷家持)
 こんなにも流氷が混み合っていると、夜更けには、互いにぶつかり、こすれ合って軋む音がするのだろうか。
さ夜更けて 軋む音すなり 流氷の
          宇登呂の海に 軋む音すなり (流氷家持)


(同上)

(オシンコシンの滝)

(エゾシカ牧場)
 エゾシカ牧場は「宇登呂の国道沿いにある」とのことですから、R344沿いということですな。
 そのR344の直線道路部分全長28.1kmが「天に続く道」。
 視界が悪く、天に続いているようには見えないこの日でありました。

(天に続く道)

2月21日
美幌→津別相生・交通博物館→阿寒湖→鶴居村・鶴見台→摩周湖→屈斜路湖→弟子屈湖→美幌峠
 網走に戻るも、こちらには流氷がないのでは、仕方がないと予約していたガリンコ号乗船をキャンセル。津別相生の交通博物館へ。

(津別相生駅・ラッセル車)
 そして阿寒湖へ。
 阿寒湖は完全に凍結していて、湖面が駐車場になっている。
 「ダンプカーも走れるらしいです」とのことだが、過去には90cm以上もあった氷の厚さが
温暖化で​​​​​​​​​​​年々薄くなってきているだという。

(阿寒湖・雄阿寒岳遠望)
 そして、鶴居村の鶴見台へタンチョウを見に。

(丹頂 鶴居村・鶴見台)

(同上)

(同上)
 次は、「霧の摩周湖」ならぬ「吹雪の摩周湖」。
 霧であれ吹雪であれ、視界が悪くて見えないのであれば、どちらでも同じこと、の摩周湖であります。

(摩周湖)
 屈斜路湖は、湖岸から温泉が湧出していて、その部分が凍結を免れているので、白鳥たちが集まってくるのだそうです。

(屈斜路湖の白鳥)
 これは美幌峠から眺めた屈斜路湖。
 中央の小島は中島。

(美幌峠)
 岬麻呂氏「『君の名は』の有名な場所の一つ」とのことだが、ヤカモチは知らない。「佐多啓二と岸恵子の映画は若者は知らない。同名の漫画が有名で知っている。」とのことだが、中途半端なヤカモチはと言うべきか、超高齢過ぎて認知機能が衰えたからと言うべきか、何れにせよ、その映画の題名は記憶するものの、内容の詳細は知らないので、「ああ」とも「そうそう」とも申し上げ兼ねるのであります(笑)。

2月22日
サロマ湖・ワッカ原生花園→R238→湧別→網走・オホーツク流氷館→女満別空港→新千歳空港→関西空港
 旅の最終日は、サロマ湖へ。

(サロマ湖・地吹雪)
 上の写真撮影直後に、右方向から猛吹雪が襲来したとのことですが、国道238で湧別まで、お孫さんに雪道運転の練習ということで「吹雪と地吹雪を体験させる」ということをなさったとか。
 いいおじいちゃまですね。

(サロマ湖)
 着陸の際に上空から眺めたサロマ湖ですが、ワッカ原生花園もサロマ湖も当然のことながら、雪に埋もれていて、ただの雪原。

(同上)

(網走湖・オホーツク流氷館屋上から)
 まあ、何にしても楽しそうな家族旅行でありましたね。
 全743kmのドライブ旅お疲れさまでした。
​​​​​​​​​​​​​<参考>
 ​
去の岬麻呂旅便り記事はコチラ
​​​ フォト蔵アルバム・岬麻呂写真集は​コチラ

​​​​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
 ​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.27 23:45:22
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

けん家持

けん家持

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

けん家持@ 偐山頭火さんへ New!   >偐家持さん。お久しぶりです。  久…
偐山頭火@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) こんにちは、偐家持さん。お久しぶりです…
けん家持@ ビッグジョン7777さんへ   >お二人のブログを拝見しました。  …
ビッグジョン7777@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) お二人のブログを拝見しました。 介護サ…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >大和川からの眺めいいですね。  は…
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ   >喜多麻呂君も凄く喜んでくれて   …
けん家持@ lavien10さんへ   >春爛漫のなか颯爽と銀輪で同期のお…
MoMo太郎009@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) 大和川からの眺めいいですね。 「いいね」…
ひろみちゃん8021@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) こんばんは(^^) 昨日は お誘い下さり …
lavien10@ Re 春爛漫のなか 颯爽と銀輪で 同期のお仲間のお見舞い、ゴクロウサマで…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

チンドン太鼓のパー… New! 龍の森さん

千原ジュニア  故郷… New! くまんパパさん

孤独のグルメ Beck'… New! MoMo太郎009さん

気持ちの良い季節。 New! ☆もも☆どんぶらこ☆さん

お菓子屋へ New! ひろみちゃん8021さん

30秒ルール New! lavien10さん

そうだ来年からは・… New! ふろう閑人さん

映画「あまろっく」… New! 七詩さん

今年もギンラン New! ビッグジョン7777さん

【伊勢神宮125社】加… 龍水(TATSUMI)さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.