4573059 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

偐万葉田舎家持歌集

偐万葉田舎家持歌集

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.13
XML
カテゴリ:囲碁
​​​​​​ 今​日は囲碁例会の日。
 囲碁例会は、毎月第1、第2水曜日
(但し、祝休日の場合は休会)に開催されることになっている。​会場は、梅田スカイビルの付属棟であるガーデンファイブ棟の5階にある部屋である。2012年3月までは、スカイビルのタワーイーストの21階の部屋で行っていたが、同年4月から現在の場所に部屋が移転し、以来12年間現在の部屋で活動を続けていることになる。部屋からの眺望は些か悪くなったが、囲碁をする段には「眺望」はどうでもいいので、問題はないという次第(笑)。
 今日も、雨の心配はなさそうなので、愛車MTB(マウンテンバイク)で梅田スカイビルへと向かう。囲碁も楽しみであるが、自宅から梅田までの銀輪散歩もそれに劣らぬ楽しみなのである。
 かつては、朝早くに家を出て、遠回りの寄り道をしたり、色々と走るコースを変えてみたりということがよくあったが、最近は最短ルートを直行直帰というが多くなっている。これも年齢による体力、気力の衰えという奴かもしれない。
 今日もその直行直帰でありましたが、今日はちょっとした想定外のハプニングもありました。
 最短ルートは花園公園から中央大通り経由、大阪城公園通り抜け、国道1号・2号経由、梅田​ランプ西交差点から梅田スカイビルというコースになるが、今日も概ねこのコースでありました。
 先週の例会の記事で紹介した大阪城公園のベニスモモの花であるが、1週間経過後の今日は更に開花が進んで、一層華やかになっていました。

(ベニスモモ)
 ベニスモモはベニバスモモとも呼ぶようで、或る木に掛けられた名札には、「ベニバスモモ(ベニスモモ)」と書かれていました。
 これをパノラマ撮影モードで撮った写真が下掲の写真です。

(同上)
 大阪城公園ではこの2枚を撮影したのみでノンストップ通り抜け、天満橋を渡り、少し西に入った処にある滝川公園で小休止。
 藤棚下のベンチで煙草を一服して、また走り出し、大阪天満宮前から国道1号線、梅新交差点からは国道2号線となり、桜橋交差点経由、出入橋交差点から北に入り、JR線ガード下を潜った先の梅田ランプ西交差点まで来たところで、この交差点の風景を撮影しようとウェストポーチからカメラを取り出し・・ところがカメラがない。
 ここで、初めて気が付いたのでした。
 小休止した滝川公園のベンチにカメラを置き忘れたのでした。
 ウェストポーチにはスマホ、カメラ、財布その他のものをごちゃごちゃと入れているのであるが、スマホを取り出そうとして、カメラが邪魔になったので、これを先ず取り出しベンチ脇に置き、スマホを取り出したのでありました。スマホはウェストポーチに戻したものの、脇に置いたカメラをそのままに、その場を立ち去ってしまったことに、気が付いたという訳であります。急いで引き返す。
 置き忘れた状態のまま、そこにあることを願いつつ・・。
 果たして、おそらく滝川公園から梅田ランプ西交差点の往復であるから30分以上の時間が経過していたかと思うが、それは置いたままの状態でヤカモチを待ってくれていました。やれやれです。
​ ということで、余分な往復がありましたので、梅田スカイビル到着は11時57分。今日はいつもより少しばかり早めに家を出たのに、到着はいつもより15分程度遅くなってしまったという次第。
 全席喫煙可の喫茶店で昼食。
 昼食後、会場の部屋へ。それでもヤカモチが一番乗り。
 少し遅れて平〇氏がご来場。
 同氏と対局。これは、ヤカモチの完敗。
 続いて、村〇氏と対局。これは、村〇氏が終盤で大きな見落としというか勘違いがあった所為でヤカモチの勝ち。
 最後に村〇氏と平〇氏が対局。
 これは、終盤で大石が頓死して、平〇氏がギブアップとなり、村〇氏の中押し勝ち。

(村〇氏<白>vs平〇氏<黒>戦の最終盤面図)
 かくして、全員が1勝1敗。今日は出席者は3名のみでした。
​​​
<参考>囲碁関連の過去記事は下記参照。
      ​ 囲碁関係(その1)​ 2008年~2019年6月
     ​囲碁関係(その2​) 2019年7月~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.13 22:02:56
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

けん家持

けん家持

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

けん家持@ 偐山頭火さんへ New!   >偐家持さん。お久しぶりです。  久…
偐山頭火@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) こんにちは、偐家持さん。お久しぶりです…
けん家持@ ビッグジョン7777さんへ   >お二人のブログを拝見しました。  …
ビッグジョン7777@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) お二人のブログを拝見しました。 介護サ…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >大和川からの眺めいいですね。  は…
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ   >喜多麻呂君も凄く喜んでくれて   …
けん家持@ lavien10さんへ   >春爛漫のなか颯爽と銀輪で同期のお…
MoMo太郎009@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) 大和川からの眺めいいですね。 「いいね」…
ひろみちゃん8021@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) こんばんは(^^) 昨日は お誘い下さり …
lavien10@ Re 春爛漫のなか 颯爽と銀輪で 同期のお仲間のお見舞い、ゴクロウサマで…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

昆布巻き New! ひろみちゃん8021さん

美味しいもので忙し… New! ふろう閑人さん

シン・ゴジラ発進 New! lavien10さん

滝巡りドライブ New! ビッグジョン7777さん

チンドン太鼓のパー… New! 龍の森さん

千原ジュニア  故郷… New! くまんパパさん

孤独のグルメ Beck'… New! MoMo太郎009さん

気持ちの良い季節。 New! ☆もも☆どんぶらこ☆さん

映画「あまろっく」… 七詩さん

【伊勢神宮125社】加… 龍水(TATSUMI)さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.