336750 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

飛鳥京香/SF小説工房(山田企画事務所)

飛鳥京香/SF小説工房(山田企画事務所)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

●(編集終了)●義経黄金伝説● プロローグ


義経黄金伝説■第一章


義経黄金伝説■第二章


義経黄金伝説■第三章


義経黄金伝説■第四章の壱


義経黄金伝説■第四章の二


義経黄金伝説■第五章


義経黄金伝説■第六章


義経黄金伝説■第七章


義経黄金伝説■第八章


義経黄金伝説■第九章


義経黄金伝説■第十章


義経黄金伝説■ 終章


●(編集終了)■ロボサムライ駆ける■第1章


ロボサムライ■第二章新東京


ロボサムライ■第三章霊能師壱


ロボサムライ■第三章弐


ロボサムライ■第四章剣闘士壱


ロボサムライ■第四章弐


ロボサムライ■第四章参


ロボサムライ■第五章機械城壱


ロボサムライ■第六章古代都市


ロボサムライ■第七章血闘場


●編集終了●SF「ロボサムライ駆ける」第4章3





ロボット死闘人「石狩の福次郎」第1章


「石狩の福次郎」第2章


「石狩の福次郎」第3章


「石狩の福次郎」第4章


「石狩の福次郎」第5章


「石狩の福次郎」第6章


●(編集終了)●腐敗惑星● 1腐敗惑星のアリスに変更


腐敗惑星● (4)から


腐敗惑星● (7)から


腐敗惑星● (12)から


腐敗惑星● (16)から


腐敗惑星● (18)から


腐敗惑星● (20)から


腐敗惑星● (21)から


腐敗惑星● (22)から


●(編集終了)石の民1(1989年作品)IT石の民「君は星星の船に変更


石の民「君は星星の船」■第2章 石の男


石の民「君は星星の船」■第3章 光二


石の民「君は星星の船」■第4章 ミニヨン


石の民「君は星星の船」■第5章 アルナ


●(編集終了)聖水紀1(1990年作品)聖水紀ーウオーター・ナイツーに変更


聖水紀■2


聖水紀■3


聖水紀■4


聖水紀■5


聖水記■6


聖水記■7


聖水紀■8


●編集終了●聖水紀3(1990年作品)


●編集終了●聖水紀4(1990年作品)


●編集終了●聖水紀5(1990年作品)


●未完成作品群


■花郎(フアラン)未完成(1994年)■


■機械生命(1994年)未完■


元興寺の鬼(未完)


■「夢千代」未完


「幻視者狩り」(未完)


★(編集終了)●青き騎士(1992年)私の中の彼へー青き騎士ーに変更


■ドラッグ=ウォーYK夢王たちの饗宴--ドラッグウォーの跡でーに変更


「幻視者狩り」(未完)


★編集終わりガーディアンルポ01「最終列車」1から


★編集済★ガーディアンルポ02「人間樹の星」編集中


●(編集終了)ガーディアンルポ03「洪水」


ガーディアンルポ04「ドリーマー」


●編集終了●封印惑星●(1987年作品)


★編集終わり★東京地下道1949■第1回から


地下道1949■第11回から


★消滅の光景と改題●編集中(1988年)コンテンツあり


★消滅の光景と改題●搭-消滅の風景(1988年編集中-後半


★消滅の光景と改題●塔ー20070319編集中ー前


★消滅の光景と改題●塔ー20070319編集中ー後


●ドリーマーインヒズドリーム(1987年)


●(編集終了)●インザダスト(1986年)


★インザダスト(後半部分)44P以降 コンテンツあり


●(編集終了)●山稜王(1987年)


山稜王(編集中)2007


山稜王105ページから


★ジャップスデイズ(1988年)(編集終了)「日本人の日」として予定


★ジャップス=デイズ ビッグオープニンング〉ー日本人の日として発表


●編集終了●哀ランド(1989年)


●編集終了●青き騎士(1992年)


●編集終了●涙石の伝説(1976年)


異郷(1977年)


★緑なす星にて(1978年)編集中コンテンツあり


★ザ・ゲーム(1979年)編集中コンテンツあり


●神よ、その腕もて1(1980年)●編集中コンテンツあり


★神よ、その腕もて2(1981年)編集中コンテンツあり


●編集終了●「支配者たち」(ハーモナイザー01)


飛鳥京香作品01


飛鳥京香作品リスト「作成中」02


●(編集終了)ランナー地球防衛機構第1回より5回まで


ランナー第6回から10回まで


ランナー第11回から第18回


●編集終了●聖水記(2007年改訂版予定)


聖水紀1990/6/9ー02


聖水紀1990/6/9


聖水紀1990/6/9(4)


聖水紀1990/6/8(5)


セイスイ記05


聖水紀[8]


★ザ・キング・オブドリーム創造者の夢1 編集終わり


ザ・キング・オブ・ドリーム創造者の夢2


ザ・キング・オブ・ドリーム創造者の夢3


●デュエット1


●デュエット2


●(編集終了)インザダストー070616調整中ー44ページまで


■インザダスト070616調整44ページ以降


■ドリーマーインヒズドリーム0706調整中


ミュータントウオーズ(超人類戦記)第1章


ミュータントウオーズ(超人類戦記)第2章


ミュータントウオーズ(超人類戦記)第3章


ミュータントウオーズ(超人類戦記)第4章


山田企画事務所 作品解説 あらすじ


山田企画事務所作品解説


■小説工房■作品解説■あらすじ


●スマートフォン用小説


★編集済■源義経黄金伝説■一二世紀日本の三都市(京都、鎌倉、平泉)の物語。


山田企画事務所ブログ一覧


人気ブログランキングへ


小説家になりたい サイトで 飛鳥京香名義で投稿済み小説一覧全29作品一覧


★クリス・クロスマンという名の箱船(編集済)コンテンツあり●


★神よ、その腕もて闇を払いたまえ2(編集中)コンテンツあり


★神よ、その腕もて闇を払いたまえ上(編集中)コンテンツあり


Free Space


山田企画事務所は、ビジネス・マンガ制作事務所です。



義経黄金伝説 イメージイラストラフ 本田トヨタ作

『YG源義経黄金伝説■一二世紀日本の三都市(京都、鎌倉、平泉)の物語。平家が滅亡し鎌倉幕府成立、奈良東大寺大仏再建の黄金を求め西行が東北平泉へ。源義経は平泉にて鎌倉を攻めようと』山田企画事務所・YG源義経黄金伝説■ ●源義経黄金伝説全編にリンクシテマス。
山田企画事務所は、ビジネス・マンガ制作事務所です。


■ユーチューブ■youtube.com●how to draw manga●
http://www.youtube.com/user/yamadakikaku2009


-------------------------------------------------------山田企画事務所は、ビジネス・マンガ制作事務所です。

■ビジネス マンガ制作・山田企画事務所■Business-Manga agency■
広告用マンガ、商品・サービス マンガマニュアル、社内社員教育 マンガマニュアル、販促用キャラクターグッズなどのビジネス マンガの制作は、山田企画事務所までご相談下さい。デザイン業務、印刷。ウエッブ業務は他の会社と提携し制作させていただきます。


山田企画事務所・関連サイト
mangatraining

how to draw manga
jedis.org

manga-training

manga-training.com ●manga-agency.com ●suzuki-junko.com ●mekamushi.com

yamada-kikaku

yamada-hiroichi.com ●how to draw manga ●event-art seminerイベント案内 ●Scenery in japan01風景写真 ●風景写真Scenery in japan02
風景写真Scenery in japan03 ●風景写真Scenery in japan04
本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ
----------------------------------------------------

!山田企画事務所ピンタレストーすべてyoutube動画にリンクしてます!
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/ 御覧ください
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/


pinterest01-01 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest02 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest03 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest04 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest05 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest06 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest07 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest08 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest09 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest10 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest11 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest12 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/

yamadakikaku 山田企画・山田博一の写真帳を御覧ください・
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/ 御覧ください
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
------------------------------------------
■山田企画事務所・飛鳥京香・小説集です。

●YG源義経黄金伝説■
一二世紀日本の三都市(京都、鎌倉、平泉)の物語。平家が滅亡し鎌倉幕府成立、奈良東大寺大仏再建の黄金を求め西行が東北平泉へ。
源義経は平泉にて鎌倉を攻めようと?
https://ncode.syosetu.com/n1703dc/

●BK私の中の彼へー青き騎士ー
異星の生命体《アイス》と人の戦争で、少女暗殺組織ローズバットの沙織は、共生装甲機体・零号を操る独立装甲歩兵・翔と恋に落ちる。
沙織には過酷な運命が待っていた。彼女は人類を新たな旅へ導く。
https://ncode.syosetu.com/n5222dc/


●TC東京地下道1949■ 
1949年日本トウキョウ。 太平洋戦争の日本敗戦により、日本はアメリカ軍とソビエト軍に、分割占領。
生き残った少年少女はどう生きるのか。それからの過酷なる日本の運命は?
https://ncode.syosetu.com/n1603de/


●TD「染み入れ、我が涙、巌にーなみだ石の伝説」
 故郷、神立山の伝説は、僕、日待明にあらたなる人生の選択を迫る。彼女は何者であったのか?
私は地球人でなく観察者として地球の長い歴史に関与したことをしる。
https://ncode.syosetu.com/n9669cz/


●RSロボサムライ駆ける■
「霊戦争」後、機械と自然が調和、人間とロボットが共生。日本・東京島「徳川公国」のロボット侍、
早乙女主水が 日本制服をたくらむゲルマン帝国ロセンデールの野望を挫く戦いの記録。
https://ncode.syosetu.com/n2492db/


●KIアイランド■暗殺者の島■
 かって存在したエルドラド、サンチェス島で、地球連邦軍暗殺チーム「レインツリー」
に属する暗殺者2人の対決。
https://ncode.syosetu.com/n3928db/


●YK夢王たちの饗宴--ドラッグウォーの跡でー
(麻薬戦争の跡)夢世界の入り組んだ異世界、最高のドリームマスター,夢王は、だれなのか?
なぜ、この世界はできたのか?
https://ncode.syosetu.com/n7285dc/


●CP封印惑星
 封印された地球で情報収集端子であるユニーコーン・新機類は、天空の光矢を見る。
それは新地球の解放者、世界樹の出現する。予兆である。
https://ncode.syosetu.com/n1512de/


●AFアリス・イン・腐敗惑星ー寂寥王の遺産ー
宇宙連邦の監視機構の元で、腐敗惑星内で新生命トリニティが蘇生し、世界の秩序を変える動きが始まる。
https://ncode.syosetu.com/n6825dd/




●KZガーディアンルポ03「洪水」
 廃墟で、人類最後の生存者カインは地球滅亡を迎え。彼は生命形を変え自分から精強なる生物兵器に変貌、
地球を再生し敵へ復讐を硬く誓う。
https://ncode.syosetu.com/n1503de



●UK宇宙から還りし王■
初めて新宇宙への門「タンホイザーゲイト」から帰還した男ネイサンは、今、
ゼルシア国自然保護区、ラシュモア山で王国を建設。みづから発する言葉で、人類を次の高みへと進化させようとする。
https://ncode.syosetu.com/n1598de/


●RUN遙かなる絆-ランナー●
 地球と月を結ぶ「ムーンウェイ」から話は始まる。連邦軍「サイボーグ公社」に属するロードランナー,ヘルム。
マコトは超能力者。2人は月で人類外の野望を砕く、新世界の人類の出現が始まる。
https://ncode.syosetu.com/n1867de/


●「支配者たち」(ハーモナイザー01)
世界樹ハーモナイザーの支配する宇宙での、2人の宇宙飛行士の物語。
これは現実か夢なのか「もちろん、あの人は私の夢の一部分よ。でも、私も、あの人の夢の一部なんだわ」
https://ncode.syosetu.com/n1894de/


●「クアイアーボーイズ」
地球は絶滅の縁にあり。敵ROW」は、生命体ミサイルを発射。
意思を持つ「生物体機雷」が人類戦士として。敵とであった彼はいかに。
https://ncode.syosetu.com/n0015da/

Category

小説工房作品/エッセイ/写真/ビジネス

(578)

ロボサムライ駆ける2011

(247)

アリス・イン・腐敗惑星ー寂寥王の遺産ー

(34)

アイランド

(20)

「染み入れ、我が涙、巌にーなみだ石の伝説

(26)

源義経黄金伝説2010版(短縮版)

(146)

東京地下道1949

(64)

遙かなる絆-ランナー

(20)

私の中の彼へー青き騎士ー

(129)

宇宙(そら)から還りし王(山陵王・改題)

(33)

地下道1949

(36)

キング・オブ・ドリームス

(68)

トリニテイ・イン・腐敗惑星

(63)

ランナー

(18)

義経黄金伝説

(143)

ロボザムライ

(46)

ガーデイアンレポシリーズ

(21)

ハーモナイザーシリーズ

(30)

私の中に彼へ

(4)

夢王たちの宴ードラッグ戦争の痕でー

(55)

ガーディアンルポ03「洪水」

(27)

youtube・HPにマンガの描き方

(16)

源義経黄金伝説2015年版

(64)

!山田企画事務所youtube動画

(28)

漫画の描き方youtube

(14)

源義経黄金伝説■2017版

(71)

●源義経黄金伝説●2018版

(77)

インザダスト

(33)

石の民

(32)

消滅の光景

(21)

ガーディアンルポ01「最終列車」

(13)

ザ・ゲーム(1979年作品)

(12)

デュエットー二重走ー1978年作品

(13)

ガーディアンルポ02「人間樹の星」

(12)

日本人の日 序章(1980年作品)

(24)

新人類戦記 第一章(1980年作品)

(13)

新人類戦記第2章(1980年作品)

(8)

新人類戦記第3章(1980年作品)

(26)

なみだ石の伝説(2021年改稿)

(5)

その腕もて闇を払え(1980年作品)

(10)

緑なる星にて(1978年作品)

(6)

クリス・リックマンという名の箱船(1976年)

(15)

腐敗惑星のアリス(1975年)

(27)

夢王たちの饗宴--ドラッグウォーの跡でー(1975年)

(29)

「洪水」ガーディアンルポ03(1979年作品)

(7)

ドリーマー・夢結社(1987年)

(11)

石の民「君は星星の船」1989年)

(23)

緑なす星にて(1978)

(9)

聖水紀 ーウオーター・ナイツー 

(16)

源義経黄金伝説(2022年版)

(68)

封印惑星(ハーモナイザー02)1987年

(25)

Z消滅の光景

(23)

Favorite Blog

ビジネス企画塾(山… yamadas00115さん
山田企画事務所_研… yamadas3さん
広告漫画制作・山田… shugyo_mangaさん
仕事術・手帳術・整… 0115yamadasさん
マンガ広告制作/山田… manga_ka_naruさん
歴史探検動画館(風… いにしえ写真館さん
SF小説「アイランド… 飛鳥京香16さん
飛鳥京香「日本人の… 飛鳥京香15さん
「宇宙から還りし王… 飛鳥京香14さん
夢王たちの宴ードラ… 飛鳥京香13さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Profile

yamadas0115

yamadas0115

2004.01.25
XML
■義経黄金伝説(よしつねおうごんでんせつ)■第10号■
第1章12 1186年(文治2年)10月
 京都・九条兼実の屋敷。
京都の九条兼実の屋敷に僧がおとづれている。
「兄上、どうでござりますか。後白河法皇様は」精悍な僧服の男が言った。
「何にも、お上は麿のことなどかもうてくれはりません。あのお方は、先の
関白の事しか考えておりはらしません。わかってはりますやろ。藤原基道さ
んのことや」
先の関白の藤原基道は後白河法皇の愛人であった。
「そうでございますか。しかしながら、兄上もその関白職につけたのは頼朝
様のおかげ。」

「ふふ、慈円(じえん)殿、そういうこと言わんといて下され。麿の身がか
なしゅうなりますやろ」。
関白、藤原九条兼実は悲しげな顔を、弟慈円向ける。九条兼実は藤原氏の氏
の長者になり、いわば京都王朝の政府代表となったのだ。
「で、慈円殿、西行殿から頼まれたお仕事はお進みか」
兼実は、当代一の学者でもある弟にたづねた。
「そうですな。兄上、ゆるゆると進んで居ります」
 慈円は後年、「武者(むさ)の世は」という歴史書愚管抄(ぐかんしょう)
を書く事になる。また、比叡山最高責任者天台座主(てんだいざす)にもなる。西行より38歳年下の友人である。

「西行様には、東大寺の、いや、勧進職、重源様のお手のものがついておりはるから、まあ。あのお仕事のほうは無難にこなしはるやろ」
東大寺勧進職は、並みのものでは勤まらぬ。重源は、この世のあちこちに手づるをもっている。
「麿のかてる相手ではないでうやろ」
関白九条兼実は悲しげな目で比叡山を眺めている。
「それは、西行様のことでございますか」
「いあやはや、もっと多くのかてすやろな、たぶん、慈円殿、おわかりやろ」
京都王朝は、追い詰められている。
―――――――――――――――――――――――――――
第2章1185年(文治元年)から1186年(文治2年) 平泉

話は1年さかのぼる。
■■1 文治元年(1185)10月18日。京都

「法皇様、ありがとうこざいます」
義経は、涙をとめどもなく流し、後白河の手に頬を擦りつけんばかりだった。
出自は争えぬものじゃ。所詮は雑色女の子供か。
義経に役取を与えた時の反応だった。されは、わざと、鎌倉にいる頼朝を怒ら
せる意図を持っていた。

 当時、日本最大の政治家であった後白河法皇にとって、感激家の義経は極めて扱いやすい駒であった。後白河は京都の貴族政治を守るべく、鎌倉の源頼朝に対する諸勢力の集中点に、義経をあてた。

 文治元年(1185)10月18日。後白河法皇は、頼朝追討の宣旨を義
経、行家に与えた。感激家の義経は涙を流した。所詮、義経は京都に弱い武将
であった。武家政権を確立しようとする源頼朝の考えなど、義経には思いもつ
かなかったのである。
 つまり義経は古代に生きる貴族であった。

 が、逆にこれを利用したのが鎌倉側であった。鎌倉には、勢いに乗り、新し
い国家を打ち立てようとする意欲のある人がいる。その一人が大江広元だっ
た。

■■2 文治元年(1185)10月。鎌倉

「大殿様、これは千載一隅の機会でございますぞ」
 大江広元は、その貴族らしい細面の顔を赤くして、頼朝に近づけて言った。
「義経様追討の宣旨を、法皇様よりいただきましょう」
「まて、みなまで言うな。義経追捕の名において、日の本津々浦々に守護、地
頭を置こうというのじゃな」

「さすがは大殿様。さようでござります」
「諸国の国司より、我が手の者共に軍事権、警察権を与えることができるとい
う筋立てか」
「広元は私の合わせ鏡か」
 頼朝はそう思うときがある。性格がよく似ている。側に広元がいると頼りが
いがあるが、疎ましいときもあった。時折、辛辣な言葉を広元から返される
と、その言葉が返ってくるであろうと予想できただけに、よけいに腹立たし
く思えた。

「京都の貧乏貴族のお前を拾うてやったのは、誰だか分かっているのか」
 そう、頼朝は広元に怒鳴り返したくなった。が、止めた。広元の眼を見据え
ると、自分の心の動きを読まれているのでないかと思うときすらあった。
 それに、頼朝の鎌倉の政庁が形を整えることができたのは、明らかに明法家
である広元の手柄であった。田舎育ちの関東の野人にはできぬ。いまや幕府
は、広元なしには動かぬところまできていた。それが、時折、頼朝の恐怖心を
芽生えさせていた。

 このころ義経は、近畿の寺社のあちこちを移動して、匿われていた。義経は
伊勢神宮に愛用の太刀を献じていた。 興福寺、延暦寺などの寺社である。
 当然ながら、これは京都貴族、つまり後白河法皇のバッアップがあってのこ
とである。が、寺社側も「頼朝」の武家政権を建てるという考え方、思想方法
を受け入れなかったのである。

 頼朝はいわば、彼ら古代の寺社勢力の勢力基盤である荘園制度の破壊者であ
った。
頼朝は義経が後白河院を頭主とする反鎌倉派の寺社を隠れ場所とするの
を、皮肉な眼差しで見ていた。その桓武帝以来の奈良・京都の寺社勢力の中
へ、義経探索という名目で軍馬を進め、鎌倉の手勢を送り込むことができたの
である。
この世の趨勢は頼朝が握っていることを世に見せるにはちょうどよい機会で
あった。

 義経の頭にある理想の政治家は、大化改新を行った藤原鎌足であった。藤原
鎌足の愛読書は太公望の書いた「六闘」であった。
 鬼一法眼から幼時読まされた戦術書は六闘であり、奥州藤原氏の先祖は無
論、藤原鎌足であった。義経がその逃亡の時期、吉野山から多武峰に向かった
のは藤原鎌足の霊廟に祈願するためでもあった。

「鎌足様、いったい政治とは何でありましょう。ましてや民の望む政治とは何
であり、国を引き得る政治家とは果たして兄者でいいのでありましょうや。さ
すればこの私の平家を滅ぼした役割は一体何だったのでしょう。平家は天皇を
蔑ろにする曽我氏であると思いましたが」
義経は藤原鎌足の霊廟前で叫んでいる。

■■3 1186年(文治2年)10月 鎌倉の大江屋敷。

 鎌倉の大江屋敷では、静の母である磯禅師と、大江広元が密談している。
大江広元は西行との会談後、磯禅師を呼びつけている。
「ここは腹を割っての相談じゃ。二人だけで話をしたい」
 怜悧な表情をした広元は、ゆっくりとしゃべる。

「これはこれは何事でございましょう。頼朝様の懐刀といわれます広元様が、
この白拍子風情の禅師にお尋ねとは?」
磯禅師は身構えている。広元は京都の貧乏貴族、昇殿できない低格の貴族だ
った。それが、この鎌倉では確固たる権力を手にしている。侮れぬこの男と
禅師は思う。

「あの静、本当はお前の娘ではあるまい」
 磯禅師の返事は少し時間がかかる。やがて、答えた。
「さすがに鋭うございますね。広元様、確かにあの娘は手に入れたもの」
「禅師殿、赤禿を覚えておられるか」
 急に広元は京都の事を問い始める。

 磯禅師の頭には、赤禿の集団が京都を練り歩く姿が思い起こされた。
「何をおっしゃいますやら、平清盛殿が京都に放たれた童の探索方、平家の悪
口を言う方々を捕まえたというは、広元もご存じでございましょう」

 続いて白拍子が清水坂にたむろしている姿も思い出していた。

「いや、まだ話は続くのじゃ。この赤禿以外に、六波羅から清水寺にいたる坂
におった白拍子が、公家、武士よりの悪口を収集していたと聞く。その白拍子
を束ねていた女性(にょしょう)があると聞く」
「それが私だとおっしゃるのですか」
「いやいや、これは風聞じゃ」
「……」
磯の禅師は黙った。次に来る言葉が怖かった。

◎ーーー
尼僧が禿(かむろ)を呼び止めている。京都、六波羅の近くである。
「どうや、あの方のこと、何かわかったか」
「あい、禅師様。残念ながら、も一つ情報がつかめまへん」
「ええい、何か、何か、手づるはないのかいな」
「へえ、でも禅師様…」

禿は、いいかけて言葉を止めた。自分の想像を禅師に告げたならば…。仕返し
が恐ろしかった。禿の思いには、何故そのように西行様の情報を…、何か特別
な思い入れがおありになられるのか…、答えはわかっているようであった。つ
まりは嫉妬である。
西行が皇室の方々に恋をし、またその皇女の方も、西行を憎からず思っている
ことを…。、どうしても邪魔をしなければならなかった。

◎ーーー
大江広元の前、磯禅師の追憶で、顔色は変わっていた。
がしかし、次の広元の言葉は禅師の予想とは違った。
「が、安心せよ。本当に聞きたいのは西行殿のことじゃ」

「え、西行様のことですか」
 磯禅師はほっとした。平家のために行っていた諜報活動を責めるのか。いや
そうではない。私はお前の過去のすべてを知っているぞという威しであろう。
ともかく、安堵の心が広がっている。そこは同じ京都人である。

「そうじゃ。今日、西行殿が頼朝様の前に現れた。西行殿は東大寺重源上人よ
り頼まれて、奥州藤原氏、平泉へ行くと言う。目的は東大寺勧進じゃ」
「確か、西行様は、七十才にはなられるはず。西行様と重源様とは、高野山の
庵生活の折りからお知り合いとか聞いております」
「そうじゃ、が、その高齢の西行殿は、よりにもよってこの時期に、平泉へ行
くというは何かひっかかるのじゃ」

「それで、何をこの私にお尋ねになりたいのですか」
「まずは、平清盛と西行殿の繋がりじゃ」
「確か、北面の武士であられたときに知己であったとか、また文覚様とも知己
であったと聞いております」
「あの文覚どのと、重源どのは京都で勧進僧の両巨頭だ。清盛がこと。西行庵
と六波羅とは指呼の間、六波羅へは足しげくなかったか」
「特にそれは聞いておりませぬ」

 広元は、しばし考えていた。
 広元の声が、磯禅師の耳に響く。
「聞きたいのは西行とは奥州との繋がりだ。私も京都にいたとき聞いておる
が、あの平泉第の吉次じゃ。あやつが数多くの公家に、奥州の黄金や財物を
撒き散らしておるのは聞いておる。そこで、吉次と西行との関係を知りたい」

 金売り吉次は、奥州藤原秀衡の家来であり京都七条にある平泉第の代表であ
る。平泉第は京都の一条より北にあり、現在でいう首途(かどで)八幡宮のあ
たりを中心に、広大な屋敷を構えている。いわば異国の大使館である。
 吉次の率いるの荷駄隊は、京都にて黄金を、京都在住に多くの貴族に贈り物
として差し出していた。

「そういえば、平泉第は一条より北にありましたな…」
「西行法師は平泉第へは通っておらなんだか」
「ともかくも西行様、平泉の秀衡様とも確か知己であったはず。そうなれば、
京都での西行様の良き暮らしぶりも納得がいきます」
「さらにじゃ、西行は西国をくまなく訪ねている。これは後白河法皇様の指示
ではなかったかじゃ」
「そこまでは私には断言できませぬ」
「それもそうじゃのう」
「広元様は、西行殿をお疑いですか」
「この時期に平泉に行くのが、どうもげせんのじゃ」

 西行殿…、なつかしい名前を聞いた。思わず磯禅師の顔は紅潮している。広
元に気付かれなかったろうか。
◎ーーー
 京都・神泉苑でのことを、磯禅師は思い出している。多くの白拍子が踊って
いる。観客は多数である。その中に一際目立つ、りりしい武者がいた。磯禅師
は、近くの知り合いの白拍子に尋ねる。
「あの方はどなたじゃ」聞かれた白拍子が答えた。
「ああ、あの方は佐藤義清様じゃ。このお近くのお住まいの佐藤家のご長男
ぞ」
 磯禅師は佐藤義清の方を見やって、溜め息をつくように思わずつぶやく。
「佐藤義清様か」
 その白拍子が、微かに笑って言う。
「ほほほ、さては、磯禅師さま、一目ぼれか」磯禅師ははじらった。
「ばかな、そのようなこと……」
 が事実だった。頬が紅色に染まっている。禅師十七才の頃の思い出である。
◎ーーー
(C)飛鳥京香・山田企画事務所
http://w3.poporo.ne.j





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.22 19:08:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.