6316827 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 20, 2008
XML
カテゴリ:Tomorrow is another day.
先週月曜の会社での出来事がずっと気になっていたのだが、ようやく「オチ」を見つけたので書くことにした。

エレベーターに6人ほど乗っていた。
以前いっしょの課にいた50代前半の人を背にして立っていたら、後ろから
「泉って、なんでそんなに髪が黒いの?」
と聞いてくるではないか。

エレベーターのなかで
「染めてます」
なんて、恥ずかしくて言えるか。
隠すために染めてるんだから。

まさか「昆布を毎日たべてるんです」なんて答えを期待していたのだろうかネ。

女性に「なんで、最近まつ毛が長いの?」と聞くようなものだが。
ひとまえで「マスカラつけてます」なんて言わせてみろ。
夜道で脳天を叩き割られるだろう。

これが同僚か年下の相手なら
「バカなこと訊くな」
で終わりだが、相手は年長者だからそれは言えない。

しかし頭には「愚」の字が乱舞し、口からついて出たのが
「それって、愚問じゃないスか?」

言ってから、自分のことばのきつさに、自分で戸惑った。

かと言って、言い過ぎたと謝ることもないと思った。
だって、まぎれもなく「愚問」だ。

「それは愚問ですね」
じゃなくて
「それって、愚問じゃないスか?」
と、いちおうは口調にクッションも入れたし……。

先方に悪気がないのは分かっていた。ただ愚かなだけ。
でも「それって、愚問じゃないスか?」は、きつかった。

模範的な受け答えは何だったんだろう?



昨日、エレベーターに乗っていたとき、隣にいた同僚に後ろから元ニューヨーク駐在の某氏が突っ込みを入れてきた。

「◎◎君も髪がずいぶん白くなってきたじゃないか」

そもそもこういう、人を見下す目線というのが気に食わない。

このテの突っ込みを入れて先輩風(かぜ)を吹かす人間をぼくは軽蔑するが、同僚の受け答えはよかった。

ひと呼吸おいて
「苦労してるんですよ……」
と、ゆっくり一言。

あぁぁぁぁ
これ、つかえる

「泉って、なんでそんなに髪が黒いの?」
「……苦労が足りないんですよ」
とゆっくり言ってやればよかった。

会社での受け答えとしては満点だ。

「エレベーターのなかですよ」
という無機質的な答えも考えたのだが、
「苦労が足りないんですよ」
という はずし方に軍配だ。

40代かそれ以上の男性の場合、
「苦労してるんですよ……」
「苦労が足りないんですよ……」
は、どちらを遣うかさえ間違わなければ、どーでもいい突っ込みに対する ほぼ万能の受け答えことばになる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 21, 2008 12:12:18 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

泉ユキヲの観た・読んだメモ 43


観劇・読書メモ 1


観劇・読書メモ 2


観劇・読書メモ 3


観劇・読書メモ 4


観劇・読書メモ 5


観劇・読書メモ 6


観劇・読書メモ 7


観劇・読書メモ 8


観劇・読書メモ 9


観劇・読書メモ 10


観劇・読書メモ 11


観劇・読書メモ 12


観劇・読書メモ 13


観劇・読書メモ 14


観劇・読書メモ 15


観劇・読書メモ 16


観劇・読書メモ 17


観劇・読書メモ 18


観劇・読書メモ 19


観劇・読書メモ 20


観劇・読書メモ 21


観劇・読書メモ 22


観劇・読書メモ 23


観劇・読書メモ 24


観劇・読書メモ 25


観劇・読書メモ 26


観劇・読書メモ 27


観劇・読書メモ 28


観劇・読書メモ 29


観劇・読書メモ 30


観劇・読書メモ 31


読書メモ 32


読書メモ 33


34 観た・読んだメモ


35 観た・読んだメモ


36 観た・読んだメモ


37 観た・読んだメモ


38 観た・読んだメモ


39 観た・読んだメモ


40 観た・読んだメモ


41 観た・読んだメモ


42 観た・読んだメモ


購読雑誌リストアップ


泉ユキヲの美術館・画廊メモ 了


美術館・画廊メモ 1


美術館・画廊メモ 2


美術館・画廊メモ 3


美術館・画廊メモ 4


美術館・画廊メモ 5


美術館・画廊メモ 6


美術展・画廊メモ 7


美術館・画廊メモ 8


美術館・画廊メモ 9


美術館・画廊メモ 10


美術館・画廊メモ 11


美術館・画廊メモ 12


美術館・画廊メモ 13


美術館・画廊メモ 14


美術館・画廊メモ 15


美術館・画廊メモ 16


美術館・画廊メモ 17


美術館・画廊メモ 18


美術館・画廊メモ 19


美術館・画廊メモ 20


美術館・画廊メモ 21


美術館・画廊メモ 22


美術館・画廊メモ 23


美術館・画廊メモ 24


美術館・画廊メモ 25


美術館・画廊メモ 26


美術館・画廊メモ 27


美術館・画廊メモ 28


美術館・画廊メモ 29


美術館・画廊メモ 30


美術館・画廊メモ 31


美術館・画廊メモ 32


美術館・画廊メモ 33


美術館・画廊メモ 34


美術館・画廊メモ 35


美術館・画廊メモ 36


美術館・画廊メモ 37


美術館・画廊メモ 38


泉幸男のブックマーク


トランクルーム 1


トランクルーム 2


旧ホームページ掲載の記事から


中国詩人 牛 漢 の作品「半身の木」


松山市周辺の新たな鉄道整備案


伊澄航一俳句館


南川 航 詩集『ハイウェイの木まで』


「平成かなづかひ」のご説明


ぼくの小学一年生ケッサク作文


日記/記事の投稿

プロフィール

Izumi Yukio

Izumi Yukio

お気に入りブログ

ムック​​​『ゴジラ×… New! ITOYAさん

しあわせの水色の帽子 New! ききみみやさん

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

第7回のラストで登場… ヨンミョン1029さん

山下智子個展 「ポ… ギャラリーMorningさん

台湾桃園神社宮司先… seimei杉田さん

記事 日本の豪華ク… アップラウンジさん

祐一郎さん♬ちら見☆… YYCafeさん

妙義山 Urara0115さん

ボヘミアン・ラプソ… みなみ*さん

コメント新着

 リベラリスト@ Re:特定アジア、「特亜」という用語(11/04) 日本の繁栄を僻んでる? 今では日本が中国…
 通りすがり@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 私は30代後半ですが、中学生の頃から手書…
 名無し@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 嫌味ったらしい文章ですね、こんなメール…
 佐々木@ Re:リニア新幹線の迂回ルートごり押しは、長野県の恥だ(06/21) 11年越しの返信を失礼します。 現在、静岡…
 背番号のないエース0829@ 第二次世界大戦 映画〈ジョジョ・ラビット〉に、上記の内…

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.