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学校行かなくなって直ぐの頃好きな事学んで良い適応指導教室があると言われたから『DSで漢字とかやるのはありですか❓』と聞いたら其れは出来ないと言われた。名前の通り学校に適応する為の場所なんだと認識し親子共に興味わかなかったんだけどもう少し柔軟でも良いのではと思った。
学校に戻りたいと思ってる学習障害の子にも紙と鉛筆しか無理なんですとか言ってそうで怖いわ💦 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 昨日私の主治医とお話して楽しかったR君。お腹を開けた時人と違う内臓の位置の人が居たよとか私の血液検査の数値見ながら此れが○○で〜と2人で話したり『此れが白血球ならキラーT細胞とかヘルパーT細胞とかB細胞とかですか❓』と聞いて『そうだよ。其れも入ってる』と答えて貰ってウハウハだった。 私の数値見ながら『血液検査の骨髄の数値が1000切ったら抗癌剤出来ないとかあるんだよ。前の抗癌剤で骨髄やられちゃってる事もあるからね』等も教えてくれたり。ホント勉強になる事ばかりで私も楽しい❤ 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 4歳頃勝手に活字とか読んでたんだけど其の頃から平仮名ばかりの絵本に拒絶反応示してた。『小さい子は漢字読めないから平仮名の本ね』ってのは当たり前だけど『小さいけど平仮名ばかりは読めないから漢字の本ね』ってのは誰も理解してくれなくて我慢しようねって言われるのなんでや。 今も隣でこども用人体図鑑読んでるR君が震えてる。学べる内容殆どない上大部分平仮名で読み辛いらしい。 🔴本来学問を学ぶ為に存在する物なのに学べる事がなく時間だけ取られる 🔴平仮名ばかりの本 此の2点は鬼門らしい。 幼稚園は勿論絵本だけだったけど小学校に上がってからも1年のクラスにある学級文庫は平仮名ばかりの本でかなり辛かったらしく『先生に図書室行きたいって言ったのに行っちゃ駄目だって禁止されてるし学級文庫のは平仮名ばかりの内容も陳腐なこども向けのしかなくてホントに無理だよ😭』と言っていた。 こども向けの本が悪いとかではなくて本人の中身と全く合ってない其れを『朝読書は学力が上がります』とか言って強制的に週に何度か読まされるのって6歳の子には本当に辛い事だし『直接言った訳じゃないけど陳腐とか言って読んでる他の子には失礼だと思うけど😢』と同級生に気迄使って疲れちゃうわな。 ちなみにさっきこども用人体図鑑を震えながら読んでたのは売る為にチェックしてたのね。少しづつ整理しないと私の死因が本のタワーに潰されたとかになりそうだから。 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 私『1/2成人式...申し訳無いけどキモい😭』 R君『親に感謝なんて常日頃自らする物なのに人に言われて感謝って💦』 私『形式に拘る内に中身が無くなるって言うね』 R君『なんか解る。此のルールで親への感謝の手紙書けと言われたら嫌だよ絶対。Rとゆうちゃんの間の気持ちに介入されたくない😨』 介入されたくないって解るわ。幼稚園時R君と話して決めて行事を休みますって電話したら『他の親御さんは皆来て感動して涙する方も居るんですよ。行事嫌いな子なんて居ないから是非来て下さい。感動しますよ』って。R君が嫌だって言ってるのに無理に参加させて私は感動しないし介入はやめてと思った。 でも見てると行事に力入れてる親御さんが多い事に気付く。幼稚園の先生は『大変喜ばれるんですよ』って言ってたけど喜ぶ親御さんが多いのも解った。1/2成人式も親側からやってと言う話が来るのかもしれない。でも、例えそうだとしても親じゃなくてこどもを見て欲しいと私は思う。そうであって欲しい。 『でも本人が行かないと言ってるのでやはり休みます』と言った私に先生は『お子さんが可哀想ですよ』と言った。横で聞いてたR君は『守ってくれて有難う❗Rは可哀想じゃないよ❗可哀想なのはゆうちゃんだ😭』と言った。何処まで人の気持ちとか決定に介入するんだろうと思ったよね。 私も介入されるの嫌だったって話が長くなったけど話を戻すと大人でもかなり嫌な思いする様な『気持ちへの介入』を10歳の子達に学校で強制的にやるのはやめてあげて欲しいんだよね。実際親に感謝なんて出来ないししたくも無い様な環境の子も居る訳なのに一律で感謝しましょうはキツ過ぎる。 太陽を創った少年 僕はガレージの物理学者 [ トム・クラインズ ] 2E教育の理解と実践 発達障害児の才能を活かす [ 松村暢隆 ] 【中古】ギフテッド・チャイルド その育て方と伸ばし方 /家政教育社/ポ-ル・アンドリュ-・ウィッティ (単行本) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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2020年02月26日 00時18分48秒
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