|
R君は葱と一緒にお刺身食べるのが好き。めばち鮪とサーモン。 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 R君は0歳から私の問い掛けは普通に聴き取ってたので独自のジェスチャーと2語分3語分位の会話を合わせてやり取りしてた。私は普通に大人に話すみたいに話し掛けるのとR君側が伝える為のジェスチャーと会話の仕方を最初は両方同時に話す事から始めた。 耳で聴いて理解してても1歳前から同じ台詞で発言するのは難しいかなと思ったからだった。例えば『消防車』は『ボーボー車』とか逆に燃えちゃってるみたいだと今のR君は笑ってるけど両方記憶する事でスムーズなやり取りが出来てたんだよね。 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 https://t.co/7bHPymxLfi 『児童生徒や教職員の中に感染者が発生した場合感染者が1人発生した事のみをもって学校全体の臨時休業を行う事は控えて下さい』 また此の大臣は何言ってるんだか。リモート授業等まるで進まないし普段は学校任せなのに休むなと指示だけ出したり有能とはとても思えない。 陽性反応出てる感染者が1人居ると言う事は無症状感染者が何人かは居る筈だし学校はマスク外して給食も食べるし高齢で持病持ちの先生も居るよね。お子さん方は重症化しないとか言われてるけど変異種に関してや細かい例外についてはどの医師でもハッキリとは解らない様な状態の筈なのに怖い。 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 https://news.yahoo.co.jp/articles/fbc2304bc61fdfcfe6f0e746a466e5829b5d6bd8 『なんで勉強しなきゃいけないの❓』と子どもに聞かれたらどうするかって話。私は『いけないなんて言い方すると嫌な事みたいだからどう楽しもうかなの方が良いかも。敢えて言うなら人生を豊かにする為かな。其の為に我慢してやるではなく楽しめたら良いね』とか答えたと思う。 後でそう言えばやらなきゃいけないなんて何故言ったのか聞いたら『幼稚園行き始めて周りの大人も子どもも言ってたからなんか変だなと思いつつ其のまま聞いてみた』と言ってたね。悪い情報が外には溢れてるから惑わされない様にしようねと話したR君4歳頃の話。 訴えかける様な目で『色んな事学ぶって良い事だよね❓もっと知りたいって思うのは普通だよね❓』と聞いて来たのを忘れない。ああ。此の子は私と同じなんだな守ってあげないとならないなと強く思った。『外で其れを言ったら否定される事の方が多いかもしれないが私は解るよ。素敵な事だよね』と言った。 幼稚園年長と1年生の時の担任の先生は『強烈に知性を否定するタイプ』だった。コンプレックスなのかなんかの病気なのかは知らないが其の様な先生に2年連続当たるとは流石に予想して無かった。どちらかと言えば学ぶ事に貪欲なのは褒められる事位に思ってたし教職選んだ人なのだからと言うのもあった。 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 R君『With mother Fridayとかって殆どお母さんでお父さんは一寸しかないのなんでだ』 私『おかあさんといっしょね。子どもは母親が育てるもんみたいなのがあるんじゃないの』 R君『うわあ。爺さんが番組作ってるからか』 私『かもね』 一億人の英文法 すべての日本人に贈るー「話すため」の英文法 (東進ブックス) [ 大西泰斗 ] 一億人の英文法CDブック すべての日本人に贈るー「話すため」の英文法 (東進ブックス) [ 大西泰斗 ] 一億人の英文法問題集(大学入試対策編) すべての日本人に贈る「話すため」の英文法 (東進ブックス) [ 井上洋平 ] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021年02月12日 00時12分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[ギフテッド・ハイパーレクシア風・ホームスクール] カテゴリの最新記事
|