【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

深夜ぶろぐ便

深夜ぶろぐ便

サイド自由欄

僕が好きな音楽は、オフコースです、小田さんも好きですが、オフコースの演奏や
ハーモニーなどがいいんだね、稲垣潤一さんもすきです、安部恭弘さんもすきですね、同じレーベルでしたね、70年代のフォークから80年にかけての音楽がとてもすきです。谷山さんもすきですな、斉藤哲夫さんも最高。山本潤子さんもあのボーカルは日本一だとおもいます、まっさんもすきで、人間性が好きです。亡きひとでは、英五の「生きてりゃいいさ」がすきです、イルカさん、シュリークス時代からのファン、冬馬くんもすきです。ヤス、鈴木康弘さん、甘くていい声、巣晴らしギター。チューインガムもたまらなくいいんですね、海の見える放送局。
まだまだ、あります、洋楽も大好きです。千春も好きです。
馬場さんもすべてのCDもってます、ピース!
音楽は尽きない、ラジオ小僧でありました、つるべ、のファン、
一方、政治経済についてもぐたぐた、語ります。
それから、超常現象にも興味ありますが、ブラジルのあのおっさんには、
むかつく。

カテゴリ

フリーページ

全て | カテゴリ未分類 | 行方不明 | 政治経済 | 弁当画像 | 馬場俊英 | 雑感・・・ | 少年犯罪 | 犯罪(児童被害) | 高齢化問題 | お勧め洋楽 | 音楽(すきな。。1980) | アリス | ユーミンブランド | 中島みゆき | 松山千春 | 小田和正 | オフコース | 教育問題 | 核保有問題 | 北朝鮮問題 | いじめ問題 | 体サイエンス教室 | 拓郎の世界 | 日本フォーク史 | 斉藤哲夫 | さだまさし | 鈴木康博 | 大津あきら | ぼくがいいたいこと | 不思議な体験 | 安部恭弘 | 地震 | 若い音楽家たち | ぼくが失ったものたち | 蒸気機関車 | 鉄道ネタ。。 | 戦争と平和 | 竹内まりあ | 深夜ブログ便 | fushion | イルカの歌 | 1970年代アイドルたち | 1980年アイドルたち | アイドル理論 | 英五 | 1970年代の話 | 懐かしの深夜ラジオを語ろう | 新・深夜風呂具便 | テレビ批判 | 谷山浩子ねこもりもりもり | 偽装。虚偽、うそつき | 落陽 | 北海道の旅 | 学生時代の思い出
2009.06.05
XML
カテゴリ:オフコース
ぼくが、オフコースを知ったのはラジオからだった、
当時 毎日放送は千里が丘の丘の上にスタジオがあり、そこから毎晩
「ヤングタウン」を言う番組をやっていた。
この番組は関西の音楽の歴史の中で重要であります。
数々のヒット曲やアーチストを世の中に送り出していったのだ。

そう、あのころはラジオはなくてなならないもの、
ラジオはラジオでもFMでなく、ざーざーいう、AMである。

FMは当時はNHKとFM大阪しかなく、番組もクラッシックなどばかりで
70年後半になると、エアチェツクとかいって、FMファンを買って
テープに録音するのだ、レコードは高くてなかなか、買えるものでない。

あれ、話がずれてるな、どんどんずれよう。

ラジオはなくてはならないもの、
で、イアホンで聞く、そう、「勉強しているふり」をするためだ。

ラジオはぼくは、中学のときに買った、
いまななき、星電社御影店で購入した、松下電器のクーガーだ。
このラジオはいまでもヤフオクなどで高値で売買されており、
黒いロッドアンテナがついていた、かちかちと、まわすんだね、
よく聞こえたもの、札幌の松山千春のラジオも聞こえたし、
文化放送セイヤング、名古屋のミッドナイト東海も聞こえた、
神戸からである、

オフコースからずんずん話がとうざかるのだが、

中学のときに深夜放送ラジオの魅力に取り付かれ、
とくに、鶴瓶のファンであった。彼の番組はすべて聴いていた。
月曜日がヤングタウンで火曜日がセイヤング、水曜日はテレビで
浜村淳さんのチン版瓦版、木曜日は名古屋のミッドナイト東海、
日曜日が伝説のOBCぬかるみの世界、である、

鶴瓶がべーさんとかいわれ、テレビで人気になり
紅白にも司会で出たり、いまだ人気衰えずであるが、
彼は、チャンネルを停止させる男で、彼が出る場面にチャンネルを変えるひとがすくない、
要するに、注目してしまうのである、
その注目してしまう彼の原点は、これらの毎晩生放送の深夜ラジオのトークである。

彼はオフコースもすきで、ラジオでよく流してくれた、

オフコースの話にもどろう。

オフコースは実力がありながらヒットするのがかなり遅い、
デビューが1969年で、さよならのヒットが1980年、
その間に同期であった人々はヒットしまくり、
アリスも苦労して売れた、TULIPもどんどんヒットをだす。
ユーミンはがんがんゆく、赤い鳥は解散してしまうが、
その人気はすさまじいものであった。
ハイファイになってもヒット。

と、いうこの話は続きます


この歌はなかなかきけないもの
ここ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.05 23:38:50
コメント(0) | コメントを書く
[オフコース] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

コメント新着

ありんこbatan@ おはようございます。 大雨も 大地震も 山火事も 怖いですね~ …
長七です@ Re:ごぶさたしています。(05/30) あさ・がおさんへ お元気ですか。地震雷火…
長七です@ Re:おひさしぶりです!(05/30) ありんこbatanさんへ こんばんわ、お元気…
あさ・がお@ ごぶさたしています。 こちらは、千葉房総沖、茨城県南西部など…
あさ・がお@ ごぶさたしています。 こちらは、千葉房総沖、茨城県南西部など…

ニューストピックス

プロフィール

長七7614

長七7614

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

お気に入りブログ

コナモンの日 New! ありんこbatanさん

安倍nomics New! あさ・がおさん

欧米並みの山火事に… New! 歩世亜さん

『箱入り息子』 @たれぱんだ@さん

だれも住んでない実… kirakiraよっちんさん


© Rakuten Group, Inc.