488260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こちらは 映画や小説などの感想文(レビュー)です。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.08
XML
カテゴリ:健康・医療
ワタクシは、最近、硬水に凝っている。
硬水とは、ミネラルウォーターのことだ。
ミネラルウォーターには、(いわいる湧き水のだが)硬水と軟水があって、
カルシウム、マグネシウムという種類のミネラルをたくさん含んでいる
のを硬水、少ないのを軟水のと呼ぶ。(ミネラルウォーターの条件には、自然界から
の湧き水というのがあるから、水道水の塩素等を人工的に抜いたのはミネラル
ウォーターとは呼ばない。)
日本のミネラルウォーターは、どれも軟水。フランスやカナダで吹き出す
湧き水は、硬水が多い。
硬水は体に必要なミネラルを豊富に含むため良いのだが、この水を使って
お茶、ご飯炊き、スープなどのダシ取りをしても駄目。素材の味が出ない
から。

硬水は、水の分子と分子の隙間にカルシウムやマグネシウムなどのミネラルがぎっしり
詰まりきってしまっているから、茶葉の"味の分子"が入り込めないのだ。
よって、お茶がよく出ない。
その点、軟水はスカスカだから味の分子が移りやすい。そのため美味しく
できる。

また硬水でも“とても硬い”超硬水は、乳幼児が飲むと歯が黄ばむことが
ある。これは強烈。

ワタクシは、この強烈な超硬水を2週間近く続けて飲んでいる。
以前、超硬水は、一般的な商品でなかったため量販店での入手が困難で
あったが、最近はちらほら置いてある。
町田の西友スーパーにも「コントレックス」と「クールマイヨール」が
置いてあったので二つとも買ってみた。
まずはコントレックスから飲んでみた。これは中硬水に位置するエビアン
の5倍の硬度。
う~ん、まずい!水というより薬だな。
それでも2日かけて1.5L平らげた。
次はクールマイヨール。これはエビアンの5.5倍だ。
持ち上げると、同じ1.5Lペットボトルでも、軟水より重く感じるのは
気のせいか。飲んでみると・・・
・ ・・赤さびの鉄鍋に入れっぱなしの雨水みたい(泣)
これは超越しすぎだ。ワタクシには無理。パッケージの女神が氷の微笑みを
浮かべているように見えた。

そんなわけで今はコントレックスを飲んでいる。
相変わらず美味しくないが、直感的に、ワタクシが求めていたものと判断した。

何故そこまでして超硬度にこだわるのか。
水分とミネラルの補給目的は勿論だが、それだけなら軟水の美味しい水と
サプリメントで事足りる。
しかし、ワタクシは可能な限り人工栄養食品を摂りたくないのだ。
大地が育てたものを食べ、山脈が浄化した水を飲み、木々がつくる酸素を
吸って生きていたい。
未来の地球に、そういう希望を持ちたい。


横尾けいすけ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.09 00:15:48
コメント(3) | コメントを書く
[健康・医療] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

s262609_185459404964715_882752542_n.JPG

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.