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愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

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2022/07/29
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   ^-^◆ 『怒り』を喧嘩に繋げない方法<6>


   <前回>『怒り』を喧嘩に繋げない方法<5>


「怒りを鎮めることがポイントのようだな……」
「……ですね。……では『ステップ3』に入りますよ。
 次からどうするかについて解決策までを具体的に、
 相手と話し合います」
「うんうん……、なるほど……」


「対策の話にまで勧めることが、とても大切なんです。
 先ほどの遅刻のテーマで云えば、
 まず、『遅刻しないようにするには、どうしたらいいか』
 そして『遅刻をする事が分かった時に、どうしたらいいか』
 という2つのテーマになりますかね?」

「うんまぁ、そういう事だな。
 しっかりとどうして欲しいかを伝えなくっちゃな……」


      


「そこなんですが……先輩、『こうして欲しい』という要望を、
 こちらから一方的に伝えるのではなくて、
 『どんなことならできそうかな?』という具合に伝えて、
 相手に考えて貰うのが良いでしょう……ね。
 先輩が、逆に遅れた方の当事者だったらどう考えますか?」

「うん……まあ、
 『遅刻しないようにするには』っていう事については、
 誰でも普通に思いつくのは、
 『約束の時間よりも前に到着できるように家を出る』という
 ことかな……」

「ええ、そんな感じでしょうね。じゃー、
 『遅刻をする事が分かった時には?」って事については、
 どうですか?」

「そんなもん単純だ。
 『遅刻しそうな時には必ずメッセージを入れる』だろう」


      


「そうですよね。まあ、この事例はとても分かりやすいですが、
 要するに、相手に考えてもらって、その考えたことを、
 次回の約束として、きちんと言葉で伝えて貰う事が大切です」

「うん、この辺りまでくれば、俺でも分かりやすいな。
 ただ、ちょっと気になるのは……相手が悪かったと思い、
 反省している時に『さぁ、今後どうする?』って迫るのは、
 ヤボじゃないかな……」

「先輩!本日のテーマは、クリアーされたも同然です!!」

「えっ? なんだなんだよ、急に、まだ話は続くんだろう?」

「あのですね、今、先輩が言われたような相手に対する配慮が
 あれば、様々な事はうまくいきますよ。だって、先輩は、
 この直前まで、激怒されていたんですよ……」

「…………かな?ふふふふっ……( ̄ー ̄)」


      


「現場でそんな風に感じられた場合は、話の間合いを置くなり、
 『次はこっちが遅れるかもしれんから、善後策を少し、
  話そうか』等と声掛けをされたらどうですかね……(^-^)」

「うん、分かった。
 『ステップ3』は了解だ……(*^。^*)」

「はい…………では、『ステップ4』に行きましょうかね……」」

          <続く>




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Last updated  2022/07/31 08:54:14 AM
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