666050 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆キセキ☆

☆キセキ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ジズニー

ジズニー

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
ジズニー@ Re[1]:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) makiさんへ メッセージをいただいていたこ…
maki@ Re:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) こんにちは。なないろな毎日のmakiです。 …
ジズニー@ Re[1]:母、驚き感動し恥じる☆(09/14) kayo810さん コメありがとー! kayoさんと…

サイド自由欄

設定されていません。
2012.01.25
XML
カテゴリ:忘れ物編

まだまだまだまだ続きそうです。このネタ・・・・終わりが見えませんショック

先週1週間、忘れ物しなかった日があったかな。。。

ちなみに、ウチの長男くんは明日の準備はちゃんとできるのですが、

持って帰ってくることができないのです。。

昨日は筆箱の中身が空っぽで帰ってきて、私、激怒怒ってる

そして今日は、消しゴムが入ってなくて激怒怒ってる

・・・怒らない育児・・・どこへ???ほえー

先週1週間は怒らなかった私。

でも、週末、またも宿題のプリントを持ちかえってこず、堪忍袋の緒が切れてしまった私なのでした。。

ダンナには「親力」の本を持ちだされ、

「小言を言うことは効果がないばかりかマイナスです」とか

あきれたり、怒ったり、マイナスイメージの言葉をぶつけたりすることは一切なしにしてください。

淡々とことを進めてください。

そして、上手にできたり、少しでも向上が見えたりしたら、そのことを認め励ましてやってください。

「効果が出なくても焦らない」

「子どものだらしなさがたまらなく目についてしまい、そのことばかりに関心がいってしまい、顔さえ見れば小言を言ってしまう方々がとても多いのです。

これでは、その子の良いところが消えてしまいます。

もうそれは、今日からやめましょう。

気持ちを落ち着けて、気長に実行してみてください。

ほかに方法はないのですから。

なかなか効果が出なくてもあせらないことです。

開き直る事です。

親ができることを粘り強くやり、結果においては天命を待つことです。

くれぐれも、そのことを気にかけるあまり他の良いところがみえなくなってしまう、ということがないようにしてください。

たかが、物の管理能力や整理整とんの能力のことだけで、その子が自信を失うというようなことがないようにしてください。

物の管理能力や整理整とんより大事なものは、いくらでもあるのですから。」

と、読まれました。。わからん

・・・でも・・・でも・・・・私の怒りはどこに持って行けばいいのぉ~~~~~怒ってる怒ってる怒ってる怒ってる怒ってる

先週1週間、やってみたこと。

ランドセルに「帰る前に机の中とお道具箱を確認する!」と書いたメモを貼った

→効果なし

→貼る場所を変えてみた

→効果なし

学校に行く前に5回「帰る前に机の中とお道具箱を確認する」と唱える

→嫌がって2回のみ

→効果なし

→5回言うこと!と言ったが、朝になったら私も忘れて実施せずショック

筆箱の中にも「閉める前に確認!えんぴつ3本、赤鉛筆1本、定規1こ、消しゴム1こ」と書いたメモを貼った

→効果なし

→いつの間にかなくなっていたショック

・・・・・・・とりあえず、明日の朝、学校に行く前に「5回唱える」を実践してみようわからん

・・・・・・・もう、全く期待しないけどね。。。。。。。。涙ぽろり涙ぽろり涙ぽろり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.11 22:32:17
コメント(0) | コメントを書く
[忘れ物編] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

「子どもの心を育て… New! 森の声さん

TsunCoRicoのブログ TsunCoRicoさん
★99% ぽかぽか生活★ みちよ935さん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
in my HandS EmaLisさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.