665554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆キセキ☆

☆キセキ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ジズニー

ジズニー

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
ジズニー@ Re[1]:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) makiさんへ メッセージをいただいていたこ…
maki@ Re:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) こんにちは。なないろな毎日のmakiです。 …
ジズニー@ Re[1]:母、驚き感動し恥じる☆(09/14) kayo810さん コメありがとー! kayoさんと…

サイド自由欄

設定されていません。
2014.06.16
XML
ドイツVSポルトガルを観戦したため、変な時間に日記更新えんぴつ
・・完全に時差ボケだわ。。



前回の日記で怒らなくなったと書いた私ですが・・

やってきました~PMS(生理前症候群)ショックショックショック

・・・あれ?悟りを開いたんじゃなかったっけ??私???

急転直下の展開ですわショック

・・・ま、そう長くは続かないだろうとは思ってたけどね。。。しょんぼり


今日は(といっても昨日か・・)、次男くんのゲームに惑わされてなかなか宿題がはかどらない長男くんにイライラムカッ

長男くん、なぜかいつもリビングのテレビの前にあるテーブルで宿題をやりたがる。

リビング隣の和室にある自分の机でやればいいのに。。
促しても「いい!」と言って、行かない。

で、次男くんは、長男くんが宿題やってる時に「一緒にしまじろうのワークやれば?」と言うと、
やり始めるが、自分の好きなページを1ページだけやって、すぐにゲームを始めてしまう。

長男くん、ゲームが気になって、手が止まる。。。

・・・私、イライラムカッ


対処法については・・

何かに気を取られて宿題の手が止まっていたら、
「何分までに終わらす?」と自分で目標時間を決めさせるのが基本。

で、目標時間までに終わらなかったら、
隣の和室にある自分の机でやってもらえばいいだけの話。

イライラする必要全くなーしっNG



でもって、夕食後、さっさとお風呂に入った私ですが、
なかなか入らない二人にイライラムカッ

お風呂に行く前に、自分たちで時間を気にして行動するよう言ってこなかった自分もいけない。

子供たちが帰宅してからやるべきことは、
・宿題
・お風呂
・明日の準備
・寝る前のお片付け

これらをどうやって21時までに終わらせるか自分で考えさせる。


今のペースは・・
夕暮れチャイムが鳴るまでは、子供たちの自由時間。

夕暮れチャイムが鳴ったら、まずは宿題Orお風呂。
宿題とちゃれんじを終わらせたら、また子供たちの自由時間。

明日の準備は21時になったら始めている。

もちろん、その間に夜ご飯を食べているのだが・・

夜ご飯後にお風呂に入るときは、就寝時間がけっこうずれ込むので、要注意!


夜ご飯後にお風呂に入るときは、
お風呂の時間と明日の準備の時間を計算させて、
いつお風呂に入るのか決めさせよう。



人に指示されて行動するんじゃない。
自分で考えて行動する。
その習慣を身につけさせたい。

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
今日は、ふたりでお風呂に入った兄弟温泉

長男くんが次男くんに「パパみたいに洗ってあげるから、膝の上に乗っていいよ~」と
仲睦まじくお風呂に入っていたのが、めっちゃ癒されたダブルハート

でも、目標就寝時間の21時が迫っていたので、
サラッと流しちゃってたけどね・・私ダッシュ

もっとこういう幸せな時間を満喫するためにも、
時間にゆとりをもって行動するように導いていきたいわ~~ダッシュショックショック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.17 03:57:23
コメント(0) | コメントを書く
[子育てコーチング実践編] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

「自由は自分の努力… New! 森の声さん

TsunCoRicoのブログ TsunCoRicoさん
★99% ぽかぽか生活★ みちよ935さん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
in my HandS EmaLisさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.