342839 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

団塊倶楽部

団塊倶楽部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

Koutyan

Koutyan

フリーページ

お気に入りブログ

大人の旅行本/春天… New! 内藤みかさん

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
楽ちん【おみやげギ… 楽ちんichibaさん
2008年新春福袋セー… ななせ♪さん
「あれこれ帳」 あ… ももアロエさん

バックナンバー

カレンダー

2022年01月11日
XML
カテゴリ:コラム
昨日から七十二候(しちじゅうにこう)は「小寒」の「水泉動く(すいせんうごく)」

(六十八候)に入った。

七十二候は立春、雨水などの二十四節気を更に約5日ずつの初候、次候、末候

3つに分けた期間のこと。

古代中国で考案された季節を表す方式の1つ。

「水泉動く」とは凍り付いていても、地中では氷が少しずつ解けて水が動き始める候ということ。

今年の冬は寒さが厳しく、雪が凄く多いです。

岩手では今夜から明日にかけて大荒れになる予報が出ています。

これから「大寒」も迎え、厳しい冬が続くけど少しずつ季節は動いていることは確かな事。

氷の世界でも「水泉動く」

厳冬にもそしてコロナにもいずれ終幕があると信じて暮らしたいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月11日 18時31分26秒
[コラム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.