2084144 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2011年03月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日は非常に珍しく、小3娘はダンナとサイクリング。

小さなすったもんだがいろいろ発生してましたが、出かけて行きました。
おにぎりを持って。

残るのは小5自閉くんと私。
さてどうしよう。

まず毎週恒例の図書館は行かないといけない。

てか、
鼻ズルズルのムズムズの へくしょい!では屋外はイヤだ…

なんて言ってられないので、
こちらも負けじと出かけました。

以前に行ったことのある場所だと、
前回と同じことを繰り返したい自閉くんなので、それは避けたい。

電車に乗りに行くと、彼の知ってる路線だと彼のペースに振り回される。

車は道順こだわりで振り回される。
道を間違えた時の やり直しがたいへん(泣)

行きたい場所はあるんだけど
目新しい場所に連れていくパワーはないし…。
ん~。

いや、やっぱりパワーを出そう(笑)
朝方まで考えて考えて決めました。

路面電車に呪う、ちゃう、乗ろう。
大阪の阪堺線。
自閉くんも乗ったことがないんです。

…私はずっと大阪の人間してますが、
南の方は全然わかりません。
そしてかなりの方向オンチ。

だから
ちゃんと計画したところでその通りに行動できる自信がないので
ポイントになる部分をきちんと伝えて、
ポイントになる地点だけ頭に入れて
(てか自閉くんの道順こだわりをアテにしよう。私よりずっとアテになる筈だ)

ビクビクで出発しました。

日記に二

最近、スケジュールの示し方が変わってきました。
全部を書くと沢山過ぎてポイントがボヤけて逆効果なので
自閉くんにとって気になる部分だけは抜かりなく
後はさらりと書きます。

…大阪の南の方の方々にしてみれば、
なんてことのない生活の足なのかもしれないですが(^_^;)私には精一杯(笑)

自閉くんにしても
“ママは遠出はできない人間だ”
ぐらいはわかっているみたいで(笑)
私には『青森』だの『博多』だのは誘ってきません(^_^;)

自閉くんと一緒だと、余分な行動がとっても多く必要です。

図書館往復してから数分後に再び同じ道を通ってバス停に向かったり(笑)

乗り換えなしで行ける先発の特急を見送って、
次発で乗り換えも要る快速にするとか(笑)

リラックスすると知ってる場所はどんどん勝手に行っちゃうし、
ひとりしゃべりは炸裂してるし、

こちらの度胸試し、忍耐試し、です(^^ゞ

逆にお返し(笑)は
私のモタモタぶり。

日記にー

地下鉄のどの出口から出ればいいかわからない。
地図の向きがわからない。
自閉くん、急かしてこないなと思ったら、緊張で手が冷えきってるし(笑)
逆に私は興奮でカッカと火照ってるし、結構な珍道中でした( ̄▽ ̄)

日記に

日記に八

日記に七

日記に六

お昼を食べてなかったことに気がついたのは2時をまわっていたし、

おお!
もしかしてここは新入社員時代にレガッタ大会をした場所じゃないか~(≧▽≦)
ナツカシ~
日記に五


お昼を食べた店がすごかったです。
おそろしく清潔感に欠ける…(爆)
そして店の大部分が、ココに住む人の生活空間化していて
店番のおじいさんが競馬新聞見ながら携帯していて
そこらへんから安そうなコップに氷満載で水をくんできて
(コップキレイなんか~?)
もう自閉くんと
『きつねうどんで、ええやん!な?な?』
みたいな(笑)

日記に三

これがまた遅くて!
さらに隣のテーブルで、この店の子どもが私たちと同じうどんを
客用の器と同じ器で食べている…( ̄○ ̄)

なにもない現地で行ったり来たり…
って、こんな時は傘がなくても気にならないという
自閉くんの不思議。

帰途はお約束のように私の睡魔…
だけど、必ず自閉くんは起こしてくれるので、安心。
(だから余計に寝てしまうのだ)

そして、あとこの電車に乗れば帰れるね、って時に自閉くんがエラい目に!

ホームの“ここ”という乗車位置に並んでいたら、
そばにいた歯のないおじいちゃん、
(これまた、一目で誰もが頭の中で警笛を鳴らすみたいな系)
が満面の笑みで

突然、自閉くんに
『アンタ!かわいいなあ!!』
『ホンマにかわいいなあ!!』
『ホンマにかわいいわ!何年生や?』

歯のない顔でニヤニヤしながら自閉くんの顔をつつき回します(O_O)

最初はニコニコ対応していた自閉くんも
おじいちゃんが耳当てを見つけて
『なんや~こんなんしてたら聞こえへんやないか~』
『なんやこれは~』
『こんなんせんでもええの、外しなさい』
(言いつつヘラヘラ)

さすがに恐怖を感じたみたいで自閉くん固まってしまいました。

その後は言うだけ言うと気が済んだみたいで、
スッとどこかへ行ってしまって、ホッ。

『知らない人と話しません。怖かったねえ』

…貴重な体験でした( ̄▽ ̄)

自閉くん、怖くて乗車位置を変えるかな…と思ったけど
それでも“ここから自分は乗るのだ”を貫いたのがすごかったです(^_^;)
さすが自閉症のこだわり。


真面目に。
今後の目標。

文字が読めなくても、案内表示のシンボルを見て、見当をつける。
とまではいかなくても、
案内表示のシンボルを見て、検討をつけようとする気持ちを育てる。

私は方向オンチなので、こういうの、かなり見ます。
(見てもわかんないんだけど^^;)

そのためにある表示なんだから、見る習慣をつけたいなあと思います。
地下鉄、私鉄、やじるし、で、乗り換え方向ぐらいはわかる。でしょ。
大都会じゃ苦しいけど^^;

どうかな~できるようになるかな~



オチをつける元気はないです(笑)

なのでおわり。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月06日 18時14分21秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.