2084112 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2011年03月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

貝になる。
黙る。

昨日は私に

昨晩は息子に

今朝は娘に

…相手の反応がなくなることで
気持ちのやり場がなくなる子どもら



『都合が悪くなったら貝になるスタイルは昔からなん?
会社でも通用するんや
すごいな』

と口火をきった。

『やるときはやってる』



『なんで自分がそういう使い分けをしてるか考えたことはあるか?
家ではワーワー騒ぎながらも結局は皆が自分で気持ちをおさえてくれてるからや。
アンタがなんもせえへんでも、代わりに動いてくれてるんや』

『・・・』

『アンタが拗ねたり貝になってる間に
事態がアンタが気の済むように変わってくれてる、
それだけなんやで』

『・・・』

『会社はな、皆が大人や。正しいか間違ってるかぐらい各自わかってる。
だから相手が貝になったぐらいじゃ黙らない。
それをおさめるためにはアンタが動かざるを得ない状況になってるだけや。
…その事に気付いてるか?』

『・・・』

『家で貝になってやり過ごしたいなら
事態の収拾がつけられないなら
最初っから面倒を起こさなければいい』

『・・・』

『自分は貝になってそれで済んでるけど
子どもらはそれを溜めてるんやで。
何も済んでない。』

『・・・』



どれも実にくだらないのに
騒ぎがすごく大きくなる。
私に助けを求めてくる。

私は知らんがな。

昨日の
“私がダンナ実家に行きたくなかった”
のはまだいい。

息子とお風呂で
息子の目に誤ってシャンプーが入ってしまい
そのフォローがまずくて
悔しくて何時間もワーワー泣く息子…。

今朝、娘が
“テレビが終わってから朝ごはん”って言ってたのを知っていながら
強引に朝ごはんを強行して、娘が悔し泣き。

すごくくだらない。

こんなくだらないことも収拾できないなら

シャンプーを目に入れないように気をつければいい。
(何度も入れている)

テレビ30分が終わってから朝ごはんにすればいい
(毎週モメている)

私も朝から熱くなるのは嫌なので
正面からでなくわきから冷ややかに言っただけだけど


“子どもらはモヤモヤした気持ちを自分でおさめてる。解決したわけじゃない”

このことに気づかせたかった。

お願い。
頼むから
子どもらに対してだけはしっかりして。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月06日 09時36分00秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.