2084490 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2012年08月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


私は、とっさに何か言われて、それに対して適切な反応を返すのが苦手です。

わかりやすいところで言うと、
ファミレスとかで、注文して、それに対して「○○は、どうされますか?」とか、
聞き返されることを予期してない時に聞かれる質問とか。


…それでも、会社勤めとはありがたいもので、
そういう性質では、やっていけない仕事の担当になり、10年以上やっていると、
何かしら、返せるようになり、退職後も変わらないので感謝しています。

返せる、というか、反応できる、というか。 (時間稼ぎ含む(笑))
…でもまあ、得意ではありません^^;



ウチには、生協のお兄さんが、週に一回、配達にきてくれるんですが、
お兄さんに、
「夏休み、どこか行かれる予定あります?」
と、聞かれました。

別に、ウチがどこに行くか知りたいわけじゃなくて、
配達日を変更しなくてもいいか? という、親切心からだったんですが、


苦手なんです。
私、こういうのが。
だって、いつもはこういう質問、されないから。


ウチが留守にするのは再来週だから、えーと、それって何曜日だっけ…??
生協は水曜だから、水曜に関係するかどうか… えーと…
あ、そうか、帰ってくる時間の兼ね合いもあるのか。 えーと…
困ったなー。急に言われてもわかんないや~

…頭の中がそういう感じになって、


この場合だと、
「常日頃から、そんな先の事まで考えて生きてないから、今、聞かれてもわからん!」
に、尽きるんですが^^;


そこで、とっさに、「反応しなきゃ!」と、
『また、予定を見て、連絡しますね~』とか言えばなんとかなるものを、

その時は、とにかく、「反応しなきゃ!」しか頭にないので、


『すいません。私、シャキシャキしてないんで、先先を考えて生活してないんです。
 だから、先の事を急に聞かれても反応できなくて…
 あの~、出かけることは出かけるんですが… すいません。即答できないです。 』

とか、要らん事をどうしても付け加えてしまって、(笑われて気がつく)
わざわざ、能天気な主婦ぶりを暴露するみたいな展開になってしまいます。


こういうところ、
しっかりしたいところと(自分で言う(笑))、どうでもいいところの落差が丸出しになってしまって、
とても恥ずかしい思いをします。


暑さのせいでボケてることにしたいけど、年中、そういう感じです(笑)
おっちょこちょいとか、抜けてる、とか、そういう、該当する分類がない。


皆さん、どうなんだろう。
とっさに反応するの、得意ですか?



==============================================
==============================================



今日は、小5娘の、都会病院の予約日でした。
夏休みなので、自閉くんも一緒に連れて行ったんですが、
ああ、未だに慣れないです。
運賃が、大人料金。 子どもの倍。(そんなにいっぱい払いたくないヨー)


汗が、わいてくる感覚が耐えられない、過敏な自閉くん、
途中で騒ぎだしたので、背中にタオルを入れました。(タオルの感覚が好き)
って、アンタが途中、走るから汗かいたんやん。もー。
2012-08-02_13.35.26.jpg
と、今度は、娘が車内で「気分が悪い」と言いだして、しゃがませ、
(アンタが、電車乗る前に、ママに怒られたから胃にきたんでしょ。もー。)


なんじゃかんじゃしてる間に、バスに乗り遅れ、予約時間にハラハラ。
(急かされて自閉くんイライラモード)


都会病院は混んでいて、予約をしてても長いこと待たされ、


自閉くんの椅子の座り方が人目をひくぐらいにだらしなくなってきたのを小声で注意し、
(注意されて自閉くんイライラモード)


順番が来て呼ばれて、ちゃんと自閉くん1人で廊下で待っていられるかハラハラしたり、


もう、会計してもいいのに娘がぼんやりいつまでも待っていたり、


待ち時間に病院の中庭で、うっかり、鳥のフンを娘が触ってしまったり、


自閉くんが「背中のタオルが落ちてないか」と、しきりに気にし過ぎたり、


会計の仕組みがややこしいので、自閉くん、イライラしたり、


ああ、うっかり、自閉くんの順路こだわりを無視しそうになってヤバかったり、
(つか、この炎天下で丁寧に遠回りしてるのって、日本中で我々ぐらいだと思うよ)


娘が「ジュースほしいなあ~」と言い出すのを、「お茶があるやんか」と止めたり、


院外処方の薬局で、おそらく自分の孫と年代が似てると推定されるおばあさんが
ニコニコして、自閉くんに話しかけるタイミングを狙っているのを、それとなく避けたり、


やっとこさ、精算から処方箋やら済ませたと思ったら、仕事中のダンナから電話で、
「みんなでお昼を食べよう」 (えーっ!?)
都会のうどん屋さんで落ちあい、サラリーマンのお昼休みに混じって食べ、
NCM_0453-1.jpg
「じゃ、仕事行ってくる」と、得意先である都会病院に向かうダンナ、我々は、駅に向かい・・・


駅でトイレ、自閉くん、ちゃんと手あらってきてよ、とか、


電車でかろうじて途中から子どもらが座れたのはいいけど、
やれ、くっつきすぎだとかいちいちウルサイ・・・
(そしたら、座るなよー)



って、ああああああああああ!!

なんか、夏休みっていろんなことがややこしくて、いろんなことが面倒!!!!!

・・・そんな一日でした^^;



・・・個人的には、

今日、おニューの夏向けのバッグをうれしげに持って行ったのに、(定価で買った ←珍しい)
電車で、同じのを、私よりはるか年上に見えるオバチャンが持っていたこと。

がびーーーーーーん(死語?)でした。





(すいません。今日は、初めて楽天写真館なるものを使ってみた、試しなんですが、
携帯から送ったアップロードで、なんか、デッカイのですが(プレビュー)こういうもんなのかな?)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月02日 19時12分01秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.