2084797 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2012年08月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
《 昨日の日記 》

昨日、
大雨のおかげで、
島で海水浴、という予定を変更しないといけなくなり、
予定変更困難な自閉くん。


といっても、降りっぱなしではなく
紛らわしいことに、時おり薄日もさし、
これくらいの雨なら泳げる!
の思いの自閉くん。


こちらは、“島で海水浴” の対抗馬を探すも、どれもパンチに欠け
自閉くん、気持ちは下降する一方。


じゃあ、これは?


自閉くんがいる限り、こういうのには乗れないな…と、
ずーっと思ってあきらめてました。

まさか乗れる日が来たとは!!


スマホで動画を見せ、ようやく『乗る』と、しぶしぶ。



★来島海峡、急流体験。
NCM_0497.JPG



★来島海峡は流れる海です。
NCM_0498.JPG



★とまっている貨物船にこんなに近く!
NCM_0490-1.jpg


義父と、『何時間ぐずるかな』と
言いながら自閉くんの反応を見ていたんですが、
(自閉くんに、雨だからと、対抗馬を提案した私が、
彼の中では完全に悪者です)


船から降りて、お昼を食べながら、ようやく、気持ちを納得させ、
『海は残念だった』と言ってきたので、
義父と、『良かった良かった』と(^_^;)

攻撃されてる何時間かは、たまらない気持ちですが、
これで、救われます。
階段を一段上がれた気持ちになります。



★タオル美術館
NCM_0503.JPG

女子にオススメ、今治に行ったら行ってみて下さい♪
って、気に入ったの私だけ?

『あんなとこ、面白くないよ』
と、15年ぐらい前に義母に言われて
それをうのみにしてましたが、
どうも気になるので、急流体験から帰ってから、行ってみました。


自閉くんは行かないで留守番するというので、
娘とダンナと3人で行きました。
(実は、理由がどうあれ、
この面々で出かけるのは好きではない私です(^_^;))


お土産も、タオルもカフェも、気に入ったので、
(もちろん、タオルやハンカチ、お買い上げです(^_^))
また来年も行こう!と、盛り上がってる娘と私です。

次は自閉くんも連れて行きたいな。



そして、

夜は、“焼き鳥のまち今治” で、酔っぱらい
昨日は、日記どころではありませんでした(笑)


言い訳みたいになりますが…。

島で海水浴、から気持ちを切り替えてくれたことが、
それだけうれしかったんです。
ははは。

(信じてもらえなくてもいいです(^^)
dokidoki1234には珍しい自己満足(笑))




……………………………………………………


《 そして今日 》

★お堀が、海と通じている今治城

NCM_0510.JPG

それから、
義父の畑から一時間、鉄道を見て(笑)
蒲鉾屋さんで◎千円お買い上げして、
義母のお昼を食べて、
お墓参りをして、

は、いつもと同じ(笑)

が、

自閉くん、お墓で行方不明になって(^_^;)


『dちゃーん! dちゃーん!』と、呼び続けていると、
(とっても広い墓地)

トイレから現れて
『ウン◎だったんだ』 (笑)

私 『紙、あった?』
自閉くん 『あったけど… パンツに付いてないか見てくれ』

ヒエ~




ということで、帰途です。

今回は、さすがに、老いを意識することが
とても多かったです。


気を遣って、行動を控えるより、
甘えてあげる方が、義父たちにとってはうれしいこと、

…そこがわかるまで、何年もかかった私ですが、

それもいつまでかな、と。


私にとって、あの人たちは他人だから、
けったいな私をわかってもらうことはできなくても、
理解は無理でも、
私が、あの人たちを知ることはできるかな、知ってやる。と、


なんか、いろいろ考えてしまいました。


いつ帰れるでしょう… まだ岡山ですが(^_^;)

暗くなってから運転交代がないことを願います (o_ _)o





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月15日 18時34分55秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.