2084661 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2012年08月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


金曜日!

子どもたちにとっても、イキナリ月曜日からの2学期スタートはキツかったでしょうが、
やっぱり、1週間は長かった・・・・・(笑)

朝、送って帰ってきてから、冷蔵庫に到達する前に、フローリングの上でノビて、
夕方、お迎えから帰ってからは、しばらく、口もきけなくて、
なんか、笑けるぐらい余裕がなかったので、
やっぱり暑さって、すごい威力だなあと思います。

いや、
その前に、自閉くん、歩くの早過ぎます ^^;
(徒歩で我々を抜く人を見たことがありません)




花 脂肪の部 花

ずっとつけてる万歩計、取説がないのでわからないのですが、
表示がいろいろあって、
ある日を例にあげると

14292歩 (普段の送迎→サッサと歩き、徒歩の用事→チンタラ歩き)
8.28km
274kcal
16.1g
他にも数字はあるのですが、

この16.1g って何だろう?と^^; (この表示、今日まで知りませんでした)
これだけ歩いても、これだけしか痩せないよ、という意味なのか、
うち、サッサと歩いた分限定のことなのか、

いづれにしても、脂肪って頑固そうです。
炎暑さで溶けてしまえばいいのに。




花 お弁当の部 花

今週は、ネタに困ったのが2回ありました。

1学期に、担任外の先生にお弁当チェックされて以降、
どうも、意識するようになり、 ←私が(笑)
同性だからわかっちゃうとは思うんですが、“ネタに困ってる”のがわからないように、
視線を他へそらす作戦で、乗り切りました。

ご飯に焼き豚がのっていたら、見てしまうでしょう?  (見ない?(笑))
ご飯にきんぴらと海苔がのっていたら、見てしまうでしょう? (見ないか(笑))

049fc34e-b4fe-4cd5-a75d-51331432f907




さて、冗談さておき、

花 中一自閉くん、文化祭にむけて の部 花

苦戦しています^^;
「ぶんかさいって何!!?(怒)」 が自閉くんの口癖です。

学年で一番落ち着きがないクラスで、生徒主導で取り組む、ダンスの練習。
といっても、あのEXILEをそれらしく踊るって、ハッキリ言って困難でしょう。
(私らの時のシブガキ隊でもキツかったぞ)

ただでさえ不信感いっぱいの自閉くんに、わかるように進行して指導するなんて、
・・・・・無理です。

先生たちもカリカリしているし、
今週は自閉くん、6時間目が終わると逃げるように出てきて、

その様子から、
1学期は、「夏休み明けから練習に参加させたい」 と熱心な口ぶりだった先生たちも
現実が見えてきて、
「無理強いしないでおきましょうか…」 と、目に見えて及び腰 ^^;

文化祭は9月末。

“抵抗感があっても何となく参加する” ということができない体質の自閉くんに対して、
してやれることがないのなら、
参加できなくても仕方がないなと思います。

( 「参加させたいなら、それだけのことをしてください」  …持論です )




花 小5娘 運動会練習の部 花

運動会。 高学年なので、見どころある競技で楽しみです。
こちらも9月末。

5、6年合同の組み立て体操は、去年の自閉くんの代と違って人数が1クラス分、多いので、
もっとダイナミックになるんじゃないかなと思います。

昨日は100m走で、赤白、公平に分ける為、タイムをはかってみたらしいのですが、
帰って娘、
「今日は5年全部で体育してんけど、100mをはかるときにな、あーちゃんも走っててん」

あーちゃんは、支援学級の子です。
去年は同じクラスだったけど、今年は違うので、娘の口から名前が出たのは久しぶりです。

体育がとっても苦手な子で、お母さんもそれを悩んでいました。

そのあーちゃんが、100mも走った??伴走もなく??

「それでな、支援学級の子だけで特別扱いとかじゃなくて、
ちゃんと他の子たちと一緒にスタートしてたで。
すごい汗かいてたけど、最後まで止まらんと一生懸命走ってゴールできてん。すごい。」

ウチの娘は、同情とか、ええ格好しいで、そういうことを言わないので、
本当にそう感じたんでしょう。

きっと、あーちゃんのお母さんは知らないだろうから、と、
久しぶりでしたが、そのことをメールしました。
とてもうれしそうな返事がかえってきました。

私 「アンタ、あーちゃんのお母さん、すっごい喜んではったよ」
娘 「ふーん」(生返事)
(この反応で、そういうことを期待してない発言だったのがわかります(笑))

私 「で、アンタ、何秒やったん?」
娘 「20秒なんぼか。」

まあ、私から生まれて、体育が得意って有り得ないので^^;
せいぜいハラハラしながら見守りたいと思います(*^^*)

(タイトルだけ自慢しました)

花一週間でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月31日 16時53分32秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.