2082996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2015年04月17日
XML
カテゴリ:つぶやく


今日は、午後から多忙です。

中2娘の授業参観、クラス懇談で、心臓に悪い役員決めがあります。
それが終わったら、自閉くんが帰っている筈なので、
変則的になっている療育に出かけて、
それが終わったら大急ぎで帰って晩ご飯を食べさせて、
娘の塾の送迎が終わったら、10時をまわっている予定。

晩ご飯を作る時間が全くなさそうなので、午前中、役員会を欠席して晩ご飯を作ることに。

私の嫌いな、“時間に追われる” 午後。

役員になりたくないなあ~ (自閉くんの方の学校とは違って、なんと後ろ向きなことよ)
自閉くん、ちゃんと鍵開けできるんかな~
夕方、市街に出るのに渋滞してませんように~
駐車場が満車になってませんように~
塾に間に合って行けますように~
雨は大丈夫だろうか~


いつもだらんとしているんだから、たまには頑張ろう。 じゃなく、
いつもだらんとしているから、急には頑張れないよ~(>_<) な感じ。



=======================================
=======================================



この一週間、精神的にしんどかったです。

自閉くんの高校生生活。

ちっちゃなアクシデントがいくつもありました。

人間関係とか、学校での授業とか、そういうのじゃなくて、
これまでノーマークだった、あれこれが、あからさまになった、というか、

非難しているみたいになるので、ズバリは書かないですが、

恐らくこれまで、
小学校でも中学校でも、
先生が、よかれと思って、ずっとずっと代わりにやってくれていたこと、

簡単に本人にもできることにもかかわらず、
“先生の仕事” になっていたことを、
本人が、“自分の役割” だと認識していなくて、

それを私もずっと知らず、
まさか、こんなこともできないとは思ってもみなくて、
小学校も中学校も、
先生とは密に連絡をとっていたのに聞いたことがなかった、と、

それを高校の先生に毎日、ひとつひとつ発覚するたびに指摘されて、
ものすごく恥ずかしくて、ショックで、
毎日、連絡ファイルを見るのが怖くて仕方なかったです。


これからは、自分の役割だと思って、覚えていくしかないのですが、
私がこんなにショックなのは、
自閉くんの親としてのプライドから、だろうなと思いました。

こんなところでつまづくことは予想していなかった。

恥かしさとショックと悔しさと情けなさと、
不思議なぐちゃぐちゃでした。


そこへ、こちらの気も知らず、自閉くんが来て、
「これ、dokidokiくんが、専門Aの授業で、のこぎりで切りました。おみやげ。
先生が持って帰ってもいいですよ、って言った。」
1429198042505

へえ。 こんなにちっちゃいのに。 こんなことできるんやね。 

中学校で教わってたもんね。
それで自信をつけて、
「もの作りがしたいです。」 って、面接でアピールしたんだもんね。


学校を非難してばかりじゃアカンね。 
カッコ悪くてもいい。
私も、できることを応援しよう。


ちょっと、じんとしました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年04月17日 12時08分48秒
コメント(10) | コメントを書く
[つぶやく] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.