2084060 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2022年09月27日
XML
カテゴリ:ほのぼの
今日は講演会でした。

広いホールを借りて企画、市内で一般募集をすると反響の大きさにビックリ、
あとは開催日を待つばかりだった講演会、
それが手探りのコロナ禍突入により、泣く泣く中止、

それを3年ぶりに、
規模は超縮小しましたが、対面で開催しました。
講師の方が、何年でも待ってくださる方でよかったです(;^_^A

テーマは重たいんですが、
発達障害や知的障害の子どもを持つ親なら誰もが通る道、
皆で立ち向かっていこう、という気持ちになりました。
そう思うと、やはり対面で開催する意味は大きいですね・・リモートでは難しいかな・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は車ではなくバスで行ったので、
帰りも当然バスで、(始発点から終点まで乗ります)

が、アレッ?!
ICカードが反応しません。
行きは普通に反応していたのに。

乗る時、降りる時、2回 "ピッ" とするのですが、
乗る時の "ピッ" が無反応なので、私の後ろの人がバスに乗り込めず、
「あ、先に乗ってください」
(高齢者10人足らず、大学生10人足らずぐらい)

先に ひととおり乗り込んでもらい、
誰もいなくなってから再挑戦しましたが、無反応。

「もういっぺんやってみ」
「もう一枚のカードはあかんの?」
「ケースから出してみたらええんとちゃう?」
(*≧∀≦) 私を見て高齢者の方々が口々にアドバイスをくれます。

バスが発車する前に運転手さんに聞いてみよう、と話しかけるも、
「さあ・・わかりませんなあ」(運転手さんは一般的に これ系は詳しくない)

バスが発車してもまだ近くのおばあさんがアドバイスをくれたので、
「私、終点なんで、終点でまた試してみますね。すいませーん」


まぁ最悪、現金で降りればいいやと思って、
いざ終点で、カードをケースから出してやってみると、

"ピッ!"
あ!できた!

このパスケース、2枚入れても干渉し合わない、っていうから使ってたのに、
こんなこともあるんやな・・

帰ってきて調べてみると (数年前にネットで買った)、
やっぱり、

>ICカード乗車券2枚の使い分けが出来るパスケース(定期入れ)
だの、
>干渉エラーを防ぎ、スキミング防止になります。
だの、
>鉄道会社も認めた特許技術
だの、書いてありました。

干渉エラーおこしてるがな!特許技術と ちゃうんかい!

と言いたかったですが、
皆さん優しかったし、別に怒ってません。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年09月27日 15時50分46秒
コメント(10) | コメントを書く
[ほのぼの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.