2083001 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2023年12月15日
XML
テーマ:調味料(1)
カテゴリ:食べてみた
なんだか、響きがおいしそうで食べてみたかったガパオライス。
(タコライスと間違えた、ともいう)

先日、ご飯にかけるガパオライス、というのを買ってみました。

私  「うわー!私あかんわこれ~!」

娘もダンナも平気でした。

「ナンプラーが苦手なんちゃう?」と娘。

私  「もう、一生食べない」


・・カタカナ、弱いです。
誘惑に、ではなくて、カタカナを記憶する力が、です。
また買ってしまいました。
(タコライスと間違えた)

でも箱の裏を見てみると、『ナンプラー』の文字がありません。
やった~!
いや、ガパオライスにナンプラーは つきものでは??

さらによく見ると『魚醤』と書いてありました。
もしかしたら、ナンプラーの代わりに魚醤なのかも。
ということは、両者は似ているのかも。 
いや、カタカナと漢字だから、微妙な違いはあるだろう。(想像)


>日本の魚醬は1~3年ほど発酵させますが、
>ナンプラーは7ヶ月~1年ほどで完成するのも大きな違いのひとつです。
>発酵期間が短いため、ナンプラーはとろみが強く、魚の臭いも強く感じる傾向にあります。

なるほど!クセ強めがナンプラーなのね・・
魚醤の入ったガパオライスの方は、ほぼ普通にたべることができました。

ということで、それがどうした。なのですが、
辛いものやら、香辛料、ややこしい調味料の類いが苦手な人、
避けるのたいへんですよね~頑張りましょうね~
という話でした。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



暑!
上着も忘れて出かけてましたが、要らなかったです。

歯医者さんで、親知らずのその後を診てもらわないといけなかったので行き、(いたって快適ですが) 
その後、無理に入れてもらったパーマ屋さんへ。

来週、打ち合わせする用事が立て続けに決まって、
白髪が見苦しすぎるのが恥ずかしくて、
(まあいいや、いや恥ずかしいか、やっぱりいいや、でもなあ・・、と随分迷ってるうち数日経ってしまい)

・・スッキリしました。打ち合わせでも何でもオッケーです⤴️⤴️


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰りに出くわしてしまったカラス達です。ほんの一部です。
一帯がねぐらになっているので、木にもオーナメントみたいに びっしり。
夕方にここを歩きたくないです。

これだけいると、不吉も へったくれもないです(笑)  (ヒッチコックの『鳥』は怖いけど)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月15日 18時35分58秒
コメント(10) | コメントを書く
[食べてみた] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.