2538439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2021.05.15
XML
カテゴリ:目標管理ツール
2021/5/15(土)
ダイエット関連はこのブログでぶちまけつつ、その他もろもろはイマサラ金銭管理へ吐き出しています。


昨日はなんとか1650kcalで終了。

2016年に半年、2017年に3カ月ばかりつけていたあすけんの記録を見直して。
これじゃ減らないかな?
いやいや。食べたいだけ食べる日(3000超)なんてのを作らず毎日毎日このくらいで暮らし続けられたら減るのかな?

久々に使ったけど、とても入力しやすい。
既存食材やコンビニで買える食べ物のデーターベースが圧巻。

iPhoneのヘルスケアにも連動。先日購入したタニタの体重計にも連動。
記録をするという意味ではこれほどに使いやすいアプリはないだろうと思う。
あすけんに匹敵するほどのマスタデータを持っている、食べたものを入力するアプリってあるかなぁ。

タニタ TANITA 体重体組成計 ホワイト BC332LWH【ribi_rb】

数値の目標値だけ入れて。未来さんが全く出てこない、食べ物をおすすめしないモードが欲しい。


未来さんがいうことにあまり左右されず淡々とやっていかないとな。
って考える。
未来さんっていうキャラクターの発言のもとはすべて管理栄養士の教科書に基づいているので、ダイエットが目的じゃない。健康第一。
日本人の平均を目指す指標が100点満点なんよね。

なので、季節のおいしいものをコメントでおすすめされるとうっかり買いに行きそうになったりする。
私が未来さんを嫌っていればそれなりにスルー出来るのかもなんだけど。
かわいいんよね(笑)つい、よろこばせたくなってしまう。罠


食べて未来さんを喜ばせたあとは、
摂取カロリー目標の上下100kcalくらいは取ってあるので、今日くらい食べても点数としては適正と言ってもらって、ニコニコ顔の未来さんなのに、
「このままじゃ体重は減りませんね」って言われちゃう。

よくよく考えると、毎日目標の上100kcalくらいを目標に食べ続けてしまう危険性。

適正値の下限、目標値の100kcalくらいのところで夕食を終えようとすると、コメントでは足りない栄養素を指摘され、
未来さんは季節の食材を紹介。

んじゃ、ちょっと何か足しますか!と明らかに誘惑に負けてプラス100kcal,150kcalで未来さんはニコニコ顔。

健康にいいものならば食べてもいいという免罪符が与えられてしまい、我慢の箍がゆるみやすくなる。


だがしかし別の画面に移行すると、「毎日これだけ食べると体重の減少は見込めないのでもうちょっと控えましょう」

う~む。

で、食べるもの全体を未来さんのおすすめに従うとすると。。。今度は好きなものが食べられない。むすこさんと違うものを用意することになるので手間とコストが激増する。


昨夜。プラスミックスナッツ少し、リンゴを追加。ここで、私。未来さんを喜ばせる(栄養素の足りない分を補う)ために余計に食べてるなと気づいた。点数はナッツとりんごで20点ばかり上がったんだけどね。









ランキングに参加していますm(_ _)m
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村



【ダイエットの経緯】
なんちゃって糖質制限で2014年の初夏から年末までになんとか50kgまで減量できたのですが、最終目標の47kgにどうやっても到達できず、
60kg級超丈夫な胃袋にさいなまれ七転八倒しています。

2014年最大62kg
2014年7月糖質制限開始58kg
最低体重記録 2015/1/31 48.05kg
2014/12/31 49.05kg
2015/12/31 52.40kg
2017/ 1/ 6 54.00kg
2017/12/31 56.50kg
2016/2/21私流ナンチャッテ糖質制限ダイエット


ランキングに参加していますm(_ _)m
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

2014年の夏、この本に出会わなければ一生60kgBMI25だったに違いない。

炭水化物が人類を滅ぼす [ 夏井睦 ]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.15 11:44:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.