1187774 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

松阪市の学習塾・双葉

松阪市の学習塾・双葉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

PR
宮脇書店 松阪店
学習参考書、各種資格試験問題集は、品揃え豊富な宮脇書店で!

DLmarketで購入

■受験生応援グッズまとめ

■合格祝いにスイーツはいかが?


管理用

2008.07.08
XML
カテゴリ:塾の日常

過日のことになるが、津高に進んだ

Y(高1)が、質問にきた。


訊かれたのは、二元一次方程式がらみの

問題なのだが、高校では教わってないそうで

それでも試験範囲に入っているらしい。

こんなの中学校のときに、やったものの

応用じゃないかと説明したのだが。。。


まぁ本題はそこではない。


説明の最中、「先生、それ漢字あってますか?」と

訊かれた。


「合ってません。ごめんなさい。」


男子三日会わざれば克目して見よ と言うが

これが国語で悩んで苦しんでいたYだろうかと

驚いてしまった。


聞けば、私に言われたとおり語彙力をあげる

訓練を塾をやめてからも続けたようで

国語への不安も今は以前ほどないそうだ。


とりあえず津高で30番以内くらいで

満足する君でもあるまい。


いっそう精進しよう。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.08 15:18:52
コメント(2) | コメントを書く
[塾の日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.