1187910 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

松阪市の学習塾・双葉

松阪市の学習塾・双葉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

PR
宮脇書店 松阪店
学習参考書、各種資格試験問題集は、品揃え豊富な宮脇書店で!

DLmarketで購入

■受験生応援グッズまとめ

■合格祝いにスイーツはいかが?


管理用

2009.02.15
XML
カテゴリ:塾の日常
確か覚悟を決めたのが9月の頭。

半年が経とうとしている。


大晦日に刻んだ傷もほぼ完治した。


以上:ここまで一部関係者以外無意味


傷をなめる日々は

そろそろいいだろう。

ぼちぼち書いていこう。



ただでも思考の三分の二を失い

行動の半分を失っているのに

今年の受験は、うちはもう手仕舞い。

おかげで例年に比べ、暇であり

尻の落ち着かない日々が続いている。


日が変わって昨日の日曜日も

本来なら受験対策真っ只中のはず。


ところが、やることがない。

いややることはあった。

中2からの補習の申し入れはあった。


けれども、以前書いたように

今年からはほんの少しだけ

自分の時間も大切にしようと決めた。


だから、家で勉強するように言って

卒塾生のOと白山までバスケに行ってきた。


9年ぶりの試合に酸欠に陥りながらも

怪我はせずに無事帰ってこれたのは幸い。


夜は夜で、れいめい塾の受験戦線が

大変そうなので、お手伝いにでかける。


といっても教えたのは、すでに私立で

受験を終えた面々。受験に関わるメンバーを

教えるのは、指導法が違う以上必要最低限の

ほうがいい。


さて、彼らがここを見ているかは

不明だがw


砂保ちゃんの高校因数分解。

割りに勘所はいい。

問題点をあげるなら、高校数学の

計算の煩雑さに式変形でもたつくあたりか。

中学レベルでの変形にもまだまだ

曖昧さが残っている。

だが、それも今からやってれば入学したころには

見られるようになるだろう。頑張れ。


あとはMさん(れいめいブログで

過去、実名があがっていなかったと

思うので伏字にしておく。)

問題を解く力はある。十分にある。

ただ、今まで解いてきた問題の

パターン化が自分の中で

行われていないように思える。

高校数学ではますます具体から抽象へ

進む。その過程において

分類、パターン化は必要な能力だ。

そこを磨こう。


明日から、自塾は中間テスト対策。

今日一日、リフレッシュできた。

張り切って頑張っていこうと思う。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.16 03:08:56
コメント(0) | コメントを書く
[塾の日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.