1187545 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

松阪市の学習塾・双葉

松阪市の学習塾・双葉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

PR
宮脇書店 松阪店
学習参考書、各種資格試験問題集は、品揃え豊富な宮脇書店で!

DLmarketで購入

■受験生応援グッズまとめ

■合格祝いにスイーツはいかが?


管理用

2009.06.07
XML
カテゴリ:高校生
高校生にとっての化学の難しさは

教科書の説明や学校の先生の講義と

実際の問題の間の難易度の差である。

実際三重Cの子のノートを見ても

スカスカもいいところ。

ノートから講義が見えてこない。

(本人のノートの取り方も悪いんだろうけど)


また、教科書の字面だけを追って

なんとなくわかった気になるのも問題。

教科書にある用語の定義は、わかりやすく

書かれているが、国語力というか語彙というかが

少ないと、実は半分も理解できていない。


そこを埋めるのが、私たちの役目。

私たちは高校内容をみこして

中学の時に子どもたちに前ふりをしてあり

定義を一度理解しているからこその

説明をすることができる。



しかし、ここで問題になるのが時間だ。

まず、まともな感覚なら高校生に対して

毎日授業を組むことは無い。

高校生を毎日授業としてこさせると

月謝の安い私の塾でさえ4万円を軽く超える。

とてもじゃないが、そんな金額負担させられない。

そんな金額を払ってくれるご家庭も

この辺じゃそうざらにはいない。

またうちのような個人塾では、それに対して

講師の確保も金銭的にできない。

とてもじゃないがペイしないのだ。



だからこそ、来られるときはいつでも

自習にきていいんだよ。いつでも質問して

いいよと言ってあるのだが、来ない。

化学とか大丈夫?と水をむけても

大丈夫だと言う。


そして結局、テスト前に教科書とノート

首っ引きで、初めて問題集に取り組む。

覚えたものをチェックしているのではなく

書き写すだけの勉強。

時間が無いから解答を覚えるだけの

勉強。当然、そこに理解は無い。


そうなると高3でまた一から始めなくては

ならなくなる。そして貴重な時間が

削られていくのだ。




私の塾に高校生理科・社会の授業はない。

だからといって、やらなくていいという

方便にはならない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.07 18:31:46
コメント(0) | コメントを書く
[高校生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.