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カテゴリ:英語
中間テスト、期末テストの英語の勉強というと、テスト範囲の英単語を覚えて、教科書や学校のワークにでてきた英文を覚えて…。
そういう人が多い。 別にコレを決して全否定するわけではない。 それでテストを乗り切ることが必要な人もいる。 ただし、大学を目指そうかと、高等教育を目指そうかという場合には、話は別になる。 前述のように本文や、学校のワークに出てきた英文をまる覚えしている子の点数は、良くてもだいたい70点前後になる。80点、90点を越えられない原因の多くが、覚えられなかった、あるいは間違えて覚えてしまった、そしてワークに出ていた英文に似ているけれど、先生が少しひねった問題とかになる。教科書やワークとの違いに気づかず、覚えたものをそのまま書いてきて、点数が引かれている。 塾でテスト対策をしていても同じように間違えるので、まる覚えしていることはすぐわかる。 逆に言うと70点どまりでいいのなら、そういう方法で点数を上げてしまうのがもっとも"効率"は良い。中学校によっては、そもそも「70点分はこのプリントから出すよ。」と努力点を設定していくれる先生もいる。そしてこの位の点数だと、内申点は3~4に収束する。 しかし、90点以上をたたく生徒のほとんどは、こういう勉強方法ではない。 彼らがまずするのは英文法の徹底理解だ。もちろん、テスト範囲以前の英文法を習得済みであることが前提条件だ。 彼らは英語のテスト対策というと、今回のテスト範囲における重要文法事項の確認から入る。というより、彼らはテスト前には既に文法の理解は終わっている事が多い。そうすると単語さえ覚えてしまえば、テスト範囲の英文は、即座に読み、書くことができる。 この子達は、塾でテスト対策をしていると、教科書本文と関係のない単語や答案を書いてくるので、こちらもすぐわかる。「確かに、受験ではそれも正解だけれど、このテストの教科書における正解はこっちだから、こっちで書いてね。」こういう指示になる。 高校受験、および大学進学を見据えるならば、こちらの学習方法のほうが"効率"が良い。 英語は一度わかってしまえば、英単語や、慣用句を覚えるだけのゲームになる。 ちなみにまぐれやラッキーを想定せずに、100点を取りたい場合、90点以上を取る学習方法をした上で、教科書本文を丸暗記できるくらいのスペックが必要で、かなり無駄の多い勉強方法になるので、私は「100点はとらなくて良い。」と指導する。 100点や学年1位を目指す余力があるのならば、学年を越えた学習をしたほうが、先につながると考えるからだ。そうした上で、実力でテストの出題レベルや、学年レベルを大幅に上回ることで、満点や学年1位をとれることが理想だ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
福島さん
お久しぶりです。双葉OB、阪大卒、リクルートの雄大です。 より人の幸せに貢献したい携わりたいと転職しちゃいました。 仕事の担当クライアントのことを考えていたら、社名から双葉のことを思い出して、先生のブログ訪問しました! 英語のテスト、先生の書いてることすごくわかります。 長い目でみて考えて今そこから何を学ぶのかと、目先の丸だけをもらう為に覚えるということでは、同じことをしていても雲泥の差が出てきますよね。僕も先生からそのことを教わりました。 一朝一夕で習得はできないと思いますが、今のできていない中学生にはぜひ身につけてほしいです! 最近は特に、目標と現状を把握し、その2つのGAPを埋める為に打ち手として何をいつすれば良いのか、考えることを意識しています。 きっと、上記の違いも、目標設定の違いから、目標意識の違いからで来ているんだろなと思いました。 先生から学んだこと今もたくさん活かしてますが、これからもっともっと成長していきます。 先生も今後も頑張ってください! 雄大 (2016.12.04 04:30:31)
雄大(双葉OB)さん
転職したのですね。 今度の社名は忘れることはないでしょう(笑)。 今後のご活躍も期待しています。 五月、菫の両名にも、引き続き目をかけてやって下さいね。お願いします。 (2016.12.04 18:30:48) |