1009905 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋山巌の小さな美術館 ギャラリーMami の「まみだより」

秋山巌の小さな美術館 ギャラリーMami の「まみだより」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.12.20
XML
カテゴリ:山頭火・俳句

秋山巌の小さな美術館 ギャラリーMami の町田珠実です。

福島県相馬市の「ギャラリー馬美」時代にお世話になった、宮城県亘理郡山元町の「徳本寺」ご住職、早坂文明さんも出演された、NHK松山放送局制作の番組が、全国放送される事になりました。

放送日:12月24日(月・祝) NHKホリデー・ドキュメンタリー
     午後午後6時10分~6時45分

  濁れる水の流れつつ澄む~山頭火 魂の言葉~

 「生きづらい時代」といわれる現代、ある放浪の俳人の言葉に多くの人が引き寄せられている。生涯に1万を超える俳句を詠んだ俳人・種田山頭火だ。死の1か月前の句が「濁れる水の流れつつ澄む」。酒に溺れ、自殺を試みたこともある「濁った」人生が、放浪の末に「澄んだ」と思える境地に達した。いまなぜ、放浪の俳人の“魂の言葉”が現代人の心をつかむのか? 俳優・竹中直人が演じる山頭火の生涯を見ながら、その謎を探る。
(NHK HPより転載)

 

NHK松山放送局のディレクターさんからのお尋ねがあり、卒論に山頭火を選び、新婚旅行に山頭火の足跡を辿った徳本寺ご住職を紹介したのですが、四国のみの放送という事で残念に思っていたところでした。

NPO法人まつやま山頭火倶楽部さんが、番組のことを書いて下さっているので、こちらをご参考にして下さい。

山頭火の魂の言葉は現代に生きている 2012年11月3日 NPO法人まつやま山頭火倶楽部

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.20 21:04:04
コメント(0) | コメントを書く
[山頭火・俳句] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

gallerymami

gallerymami

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

コメント新着

高田忍@ Re:「死ぬな ケガすな 病気すな」大社中学校の石碑(04/14) そういう事情があるにしても、これから成…
池田恵美子@ Re:義妹、町田久美子ご縁の皆様方へ(09/26) 記事に気がつかず、今拝見しました。 家族…
gallerymami@ Re[1]:移住2ヶ月、完治しました!!(閲覧注意)(12/30) すーさんさんへ こんにちは、コメントあり…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.