|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22181)
カテゴリ:電車(JRの特急)
![]() 長崎本線でもう1つ定番カットといえるのが本日の「思い出の1枚」です。国道の横にある空き地から見下ろす形で撮影するのですが、正面気味に望遠レンズで圧縮する縦構図と、標準系レンズで横位置に撮影する構図に分けられます。後者の場合、バックに海水浴場のやしの木が入るため、南国的な雰囲気を出すことができます。わたしも両方を撮影したのですが、本日は縦位置の方をご覧いただこうと思います。 お昼ごろは満遍なく光が当たるのですが、午後少しおそくなると影が伸び始めます。長崎本線といえば「白いかもめ」と呼ばれる885系が一番良く紹介されますが、お昼過ぎに撮影したときはハイパーサルーンの783系でしたので、885系のカットも撮影しておこうと、午後おそくに再度、現場を訪れると奥のカーブ付近は影になっていました。こだわりを捨てれば、それなりに見ることのできるカットではあるのですが、これでまた再訪の理由ができてしまいました……(笑)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007/01/24 07:11:13 AM
コメント(0) | コメントを書く
[電車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|