|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22161)
カテゴリ:電気機関車(JR・貨物)
私が住んでいる大阪・吹田には日本でも有数の機関区があります。かつて吹田は国鉄でもっている、と言われた時期がありましたが、岸辺操車場の廃止などもあって、今やそれも遠い昔話となりました。しかし、機関区には今もたくさんの機関車が出入りしており、まだまだ大動脈の要所であることには違いないようです。 私はたまに日曜の午後など、買い物と散歩がてら、カメラを持って吹田機関区に出かけることがあります。もちろん、構内へ立ち入ることはできませんので、望遠レンズをつけて門の外から留置線に停まっている機関車を撮影させてもらうだけですが……。 先日もふと思い立ち、機関区を訪ねました。私がいつも行く場所はEF66やEF81などの電気機関車が停まっているところです。この日停まっていたのはEF66 19号機、EF66 1号機、EF81 406号機、EF66 38号機、EF65 1009号機、EF66 111号機の6輌でした。同じEF66でも原色機あり、貨物色機あり、100番台機ありでバラエティーに富んでおり、特にEF66のファーストナンバーに出会えたのはラッキーでした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[電気機関車(JR・貨物)] カテゴリの最新記事
|
|