|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21882)
カテゴリ:鉄道フリーテーマ
明治24年4月1日、門司港駅(当時は門司駅)から玉名駅(当時は高瀬駅)まで鉄道が開通し、このとき、駅構内に0マイル標が設置されました。九州の産業と文化は、ここから伸びる鉄道とともに栄えていきました。関門トンネルが開通する昭和17年まで、門司港駅は下関からの鉄道連絡船が着く九州の玄関口でした。本日の「思い出の1枚」は、そうした歴史の流れを見つめ続けてきた門司港駅の0マイルポストです。腕木信号と解説板が印象的です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道フリーテーマ] カテゴリの最新記事
|
|