|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22161)
カテゴリ:電車(JRの特急)
すでにこのブログで何度も書いてきたように、わたしは阪急沿線に住んでいるため、阪神電車にはあまりなじみがありません。中学、高校と、甲子園球場のある西宮市で過ごしたのですが、そのときに若干、阪神電車とのつながりがあったくらいです。 1995年の阪神・淡路大震災では阪急、阪神、JRともに大きな打撃を受けたのですが、なかでも阪神の被害は甚大でした。軌道も車輌も使いものにならない状態になったものが多く、これがその後の阪神の経営を大きく圧迫したのではないかと思います。 この日は、梅田から尼崎まで手軽な駅撮りを重ねていったのですが、いわゆる「赤胴車」「青胴車」と呼ばれる車輌を中心とした昔の阪神電車しか思い浮かばない人間にとって、今の阪神の車輌は隔世の感がしました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009/01/30 06:48:40 AM
コメント(0) | コメントを書く
[電車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|