|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22166)
カテゴリ:電車(JRの特急)
![]() 今日3月16日は、東京発毎時00分の「ひかり」が「のぞみ」になった日(1996年)、国立公園指定記念日、万国赤十字加盟記念日、奴隷解放記念日、馬に親しむ日、あゆの日だそうです。 この日の「鉄」には妻が同行していましたので、竹田と生野の間にある道の駅では、日本三大ねぎの1つといわれる「岩津ねぎ」を買い求めました。数年前の同じころに播但線へ行った折、偶然買った「岩津ねぎ」がとても甘くておいしかったため、今回は最初から「岩津ねぎ」の購入も目的にしていました。もちろん、その晩はお鍋でおいしくいただきました。 寺前以南の電化区間では、ワインレッドの播但線カラー103系が健在です。日中は2連の短編成で姫路~寺前間を往復しています。撮影はできませんでしたが、寺前駅では「銀の馬車道」とラッピングされた車輌も見かけました。 わたし自身、「銀の馬車道」の意味を知らなかったので、帰宅して調べてみると、明治の初めに生野と飾磨港の間、約49kmを結ぶ道として新しく作られた、当時の高速道路とも言うべき馬車専用道路のことでした。正式には「生野鉱山寮馬車道」と呼ばれたそうです。この馬車道により、物資を非常に早く輸送でき、生野から飾磨港までの輸送経費が8分1まで低減したと言われています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009/03/16 07:18:01 AM
コメント(0) | コメントを書く
[電車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|