|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(23070)
カテゴリ:電車(JR・特急以外)
中間車改造の地域単一色普通電車 この前の3連休(11/2~4)は、見事にすべてお仕事。まあ、天気が今ひとつだったので、休んでいても撮影に出かけたかどうかは微妙なところでありますが、スーパーニーナ接近によるお誘いを受けたものの、それに応えられなかったのは、とっても心残り! 休日出勤の振りかえが5日になり、天気予報も上々でしたので、夜明け前からいそいそとお出かけ準備に取りかかりました。さて、どこへ行きましょう。 しかし、前夜まで予定していたところが、午前5時段階では晴れ予報から曇りベースに変わったため、急遽、行き先を変更。和田山以北の山陰本線で国鉄色の381系をメインで撮影するという選択にいたしました。 まだ夜が明けないうちから走り始めたところ、中国道から舞鶴・若狭道へ移るあたりから濃い霧に覆われ始めました。う~む、これでは晴れどころか、ドン曇りではありませんか。 そのため、早朝の上り381系国鉄色「こうのとり」は、あえなく撃沈。気持ちを切り替え、次の国鉄色に備えて北上を続けることにしました。 和田山から豊岡に向けての高速無料区間が延長されたこともあり、スムーズに移動でき、当初予定していた時刻より早めに到着しました。国鉄色の「こうのとり」の前に来る列車も撮影可能な状態であります。ロケハンであたりをウロウロしているうちに、1本前の普通電車がやってまいりました。 どうせ223系の普通だろ、とさして期待もせず、とりあえずカメラを構えていると、現れたのは地域単一色で緑色に変身した113系(115系かも)。しかも、中間車改造の切妻面がこちらに向いています。このぶさカワ系車輌はJR西のおはこで、播但線の未電化区間を走るキハ41なども同例であります。長い目で見れば、こちらの方が珍車記録として価値が出るかも。今からン10年前、本番の蒸気機関車の前にやってきたキハ17などが今となっては貴重なお宝になっている、というのを身をもって体験している世代としては、来るものは拒まずの姿勢で、何でも撮っておくのであります。 撮影地:山陰本線八鹿~江原 今日11月8日は、世界都市計画の日(都市計画協会、1949年)、刃物の日、いい歯の日、いいパックの日(1991年)、金物の日、レントゲンの日、ボイラーデーだそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013/11/08 04:58:53 AM
コメント(0) | コメントを書く
[電車(JR・特急以外)] カテゴリの最新記事
|
|