|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21848)
カテゴリ:電車(私鉄の特急)
兵庫県川西市と猪名川町にまたがるベッドタウン「日生ニュータウン」の玄関口である能勢電鉄日生中央駅と阪急梅田駅を直通で結ぶ列車として1997年11月17日に運行を開始した「特急日生エクスプレス」が今年で運行開始から20周年となりました。それを記念して、「特急日生エクスプレス」の運用に入る能勢電乗り入れ対応車の一部編成に記念ヘッドマークが掲出されています。ヘッドマーク大好き人間としては、ぜひとも押さえておかなくては、ということで午後、阪急へと移動しました。
神戸線の電車に乗って移動する途中、梅田に向かって走っていくヘッドマーク付き列車とすれ違いましたので、神戸線、宝塚線、京都線の結節点である十三駅で下車。折り返してくる列車を待つことにしました。待機すること10分ほどで梅田からの電車が入線してきました。
折りしも京都線の梅田行き普通電車とすれ違い、わたくしの持論である「数は力なり」の構図をゲットすることができました。ヘッドマークは月末くらいまで掲出されるそうです。前後で配色が異なりますので、できれば次は反対側のマークも撮影したいな、と思いながら移動しました。
今日11月18日は、土木の日(日本工学会、土木学会、1987年)、もりとふるさとの日、雪見だいふくの日、音楽著作権の日だそうです。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2017/11/18 07:32:41 AM
コメント(0) | コメントを書く
[電車(私鉄の特急)] カテゴリの最新記事
|
|