|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21875)
カテゴリ:保存車輌・施設
復路のダイヤは、これまでの「みまさかスローライフ列車」と少し異なり、これまで駅停車の時間が比較的長かった駅での停車がほとんどなくなっていたりして、結果的に往路に比べて撮影回数は減り、最後のポイントでは、撮っただけという消化不良な結果に終わったのは残念でした。
春と秋に運転されてきた「みまさかスローライフ列車」ですが、真夏の盛りに運転されたのは初めてのようです。因美線全線開業90周年に加え、岡山デスティネーション企画との関連があり、運転されたのでしょう。いずれにせよ、久しぶりに国鉄色3兄弟がそろってのイベント走行は見応えがありました。
ところで、JR西日本では現在、懐かしい列車がデザインされた「懐鉄入場券」を主要駅で販売中です。お仲間さんの協力もあって、すでにかなりの入場券をゲットしているのですが、津山駅は未入手だったため、「スローライフ列車」撮影後、入場券を購入するため、津山駅に立ち寄りました。
少し前にも津山駅へ行ったのですが、そのときにはなかったC11 80号機が駅前に設置されていて驚きました。80号機は、1935年3月30日に日立製作所笠戸工場で落成され、松山機関区に配属されたのを振り出しに、予讃•芸備•津山•只見•会津線などで運用され、1975年1月24日に廃車されました。その間、1963年10月の岡山国体ではお召し列車の牽引に、1971年3月の津山線無煙化による「サヨナラSL列車」の牽引に充当されるなど、津山線とは深い縁を持つ機関車です。今回、ピカピカに磨き上げられて駅前に静態保存されたのは、各地で静態保存機が姿を消しつつあるなか、朗報だと思います。
今日8月5日は、世界ビールデー、タクシーの日(東京乗用旅客自動車組合、1984年)、ハコの日、はしご車の日、ハンコの日だそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022/08/05 07:30:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
[保存車輌・施設] カテゴリの最新記事
|
|