【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ブログ「鉄道幻灯館」

Freepage List

全て | カテゴリ未分類 | 鉄道フリーテーマ | ディーゼル機関車(JR・貨物) | 蒸気機関車(日本) | 電気機関車(JR・貨物) | 中国の鉄道 | 気動車(JRの特急) | 電車(JRの特急) | 撮影地情報(JR四国エリア) | 撮影地情報(JR西日本エリア) | 撮影地情報(私鉄・専用線) | 撮影地情報(JR東海エリア) | 撮影地情報(JR九州エリア) | 保存車輌・施設 | 海外の鉄道 | 撮影地情報(JR北海道エリア) | 電車(私鉄の特急) | 電車(JR・特急以外) | 電車(私鉄・特急以外) | 気動車(JR・特急以外) | 気動車(私鉄) | 電気機関車(JR・客車) | 電気機関車(私鉄) | ディーゼル機関車(JR・客車) | ディーゼル機関車(私鉄) | わが国鉄時代
2023/06/17
XML
テーマ:鉄道(21874)
カテゴリ:わが国鉄時代



吉松機関区で撮影したカットの中には重装備D51 1058号機とC56 99号機が並んで留置されているものが残っています。

 

その前のカットではD51と連結されて移動しているところを撮っており、前後を見比べると99号機の向きが変わっていますので、転車台で方向転換をしてきたのでしょう。

 

この時点では転車台がどこにあったのか分からなかったのですが、今回半世紀ぶりに訪ねて見た吉松駅前の説明板には機関庫の向こう側に転車台があったことがしるされていましたので、長年の疑問が解決されました。

 

肥薩線へはこの2年後(19723月)にもう一度訪ねていますが、吉松機関区には立ち寄っていません。代わりに人吉機関区を訪れています。肥薩線が無煙化されるため、最後にD51DD51を並べて記念撮影会を行うイベントに参加しているのです。

 

吉松機関区を訪問した1970年のときには、2年後に重装備D51が役目を終えて引退することなど夢にも思わず、普段着姿のD51C56を嬉々として撮影していたわたくしでした。

 

今日617日は、砂漠化および干ばつと闘う国際デーだそうです。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/06/17 11:13:20 PM
コメント(0) | コメントを書く
[わが国鉄時代] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Comments

ガーゴイル@ どこのドイツ 平磯駅を通る線路はひたち海浜公園海浜口…
Traveler Kazu@ Re:錦秋の根室本線とクマの衝突(11/21) 同業者の方々と楽しく賑やかにおしゃべり…
Traveler Kazu@ Re:夕陽と朝日に輝く西九州新幹線「かもめ」(10/12) これは凄いいい風景!新幹線なのに旅情満…
Traveler Kazu@ Re:初見の「四季島」(10/11) 広い北海道で被るとは悪運強しですね・・…
なまけもの@ Re:C61牽引SLみなかみ号を俯瞰する(07/04) 初めまして。 初めてSLぐんまみなかみ号を…
jiyma21@ Re:不動明王のローカル線情景(06/20) こんばんは。 不動明王とあじさい、列車が…
jiyma21@ Re:早苗田広がる鳴門線の1500形(06/15) こんばんは。 田んぼの風景とディーゼルカ…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Headline News

Profile

ひくまさん

ひくまさん

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.