|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21872)
カテゴリ:蒸気機関車(日本)
この前の週末、秩父鉄道でC58が牽引するパレオエクスプレスによる旧型客車の特別運行がなされ、お仲間さんのお誘いを受けて撮影しにいったのですが、その前日、大井川鉄道に寄り道しました。
大井川鉄道へは何度か訪れているのですが、調べてみると、2018年8月以来ですから、ほぼ6年ぶりの訪問です。
家山の桜はすでに盛りを過ぎて名残の花となっていました。一方、久しぶりに出会ったC10の汽笛やロッドの動きは目や耳に心地よいものでした。
このキャプションを書くにあたってネットを検索していると、こんな歌があるのを知りました。
「盛りをば見る人多し散る花の あとを訪うこそ情なりけれ」 夢窓疎石
深い意味がこもった歌です。わたくしの中では家山で見た名残の桜と重なるような気がします。
台風15号の水害によって今も不通区間が残っている大井川鉄道ですが、これからも折にふれて訪ねてみようと思っています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
本日、「春の大井川鉄道 SL&EL&レトロ電車」と題する動画をYouTabeにアップしました。ご覧いただければ、うれしいです。リンクは、こちらから。
また、「381系スーパー色やくも 1年2カ月の記録 総集編」と題する動画もアップしています。こちらもあわせてご覧ください。リンクは、こちらから。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024/04/17 09:44:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[蒸気機関車(日本)] カテゴリの最新記事
|
|