【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

あれこれ日記

あれこれ日記

全て | カテゴリ未分類 | 健康 | クロレラミン | 読書 | ことわざ | グルメ・買い物 | ミニコンサート | 日本の文化 | 薬害 | パソコン事情 | クリスマス | テレビ | 災害 | 敬老の日 | コーラス | 断捨離 | 実践体育学体操三井島システム | 地産地消 | リフォーム | 免疫力 | お正月 | お誕生日 | 気象 | 老後とお付き合い | 食生活 | 医療制度 | 古希祝い | | 美術・博物館 | 音楽祭 | セミナー | 政治・経済 | 季節の行事 | 思い出 | 観劇 | 海外旅行 | 癒し | マナー | 高齢者世帯 | アジア旅行 | ガーデニング | ひとりごと | トランペット | 水泳・プール | 文化塾 | 演奏会 | スポーツクライミング | 手作り・手仕事 | ニュースを見て | 学び | 世界平和 | 高齢者の一日 | スマホ | コロナを避けて | 台風襲来 | 国内旅行 | マイナンバーカード | GO TOトラベル | インフルエンザ | フレイル教室 | 歯の治療 | 家電 | オリンピック | 講演会 | 避密の旅 | 洋裁 | 地球温暖化 | 寺社仏閣 | 家族 | 事故防止 | コロナ罹患 | 音楽サロン | 家電修理 | 経年劣化 | ルーツ探し
2019/12/18
XML
カテゴリ:老後とお付き合い

今週は、出かけることの多い週です。 今日はお寺様の御正忌報恩講。親鸞聖人のご命日です。
今日から3日間法要が行われます。午前中はパソコンに向かって、事務の仕事です。
お昼に、「お斎」を頂きます。いつも思うのですが、精進料理は優しいお味です。ここもお当番の方、
商工会時代の友人、友人の事を一緒になって心配した知人、別の公民館でお顔なじみの方、
早朝から、お疲れ様です。

住職様のお話で、ここにおいでの方は、何らかの形で、身内とお別れになられた方々。
ご縁があってお越しになっています。「御正忌報恩講」の説明。 飾りつけの 御華束(おけそく)
掛け軸絵巻の説明がされました。

午後からの法話は、高松からお越しの「神内 正信 師」です。
20ページになる、レジメを準備してお出で『宗祖親鸞聖人』のお話です。親鸞さまの生き方、生き様。周りの方に対する気使いの事など。聖人お誕生のころは、京都の都は平氏から源氏への戦乱。飢饉・疫病での民の死をまじかにご覧になり、苦しみに打ちひしがれた姿を、眼に焼き付いた!と表現されています。
加古川に住まれている教信沙弥のような生き方をしたいと言っておられた。等


六角堂・賀茂川 懐かしい地名が出てきます。もう一度京都にはいくべきかな?


先日「貴女は、息子さんに分かれた後、どうして?立ち直ったの?」と聞かれました。

​​その時は、応えられませんでしたが、お寺様でお話を聞くこと と コーラスで歌えたこと で救われたのかも‥​​今日逢った友人たち「若返ってない?」と言われました!! そう思っていただけるのであれば、体操教室の、若いお仲間に入れていただいている から、かもしれません。​


良い出会い・ご縁に恵まれて、立ち直れたと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/12/18 09:01:17 PM
コメント(0) | コメントを書く
[老後とお付き合い] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.