【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

春子のお着物生活&英語多読生活

春子のお着物生活&英語多読生活

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

うさぎの春子

うさぎの春子

カテゴリ

ニューストピックス

全て | カテゴリ未分類 | 英語 | お着物 | わからないことだらけのパソコン | 映画 | ダイエット | 編み物 | 食べ物 | 旅行 | 英語 絵本 | 英語 児童書 | 英語 ペーパーバック | 和書 | アメリカ旅行 | カナダ旅行 | 英語 Teens | ニュージーランド旅行 | 英語 GR | オーストリア旅行 | スコットランドとアイルランドの旅 | 英語 ORT | 英語 Heartland | 英語 Animorphs | 英語 Narnia | サンディエゴでのんびり | 英語 ダレンシャン | 英語 赤毛のアン | ドイツ語 | ポートランドとサンフランシスコ旅行 | 英語 ライラの冒険 | 英語 American Girl | 英語 大草原の小さな家 | 英語 A to Z Mysteries | ナショナルパークへの旅 | 英語 Rainbow Magic | ちょっとだけハーブ | 英語 Harry Potter | 英語 ポターさんの絵本 | イングランドへの旅 | 英語 I Can Readシリーズ他 | 英語 Zack Files シリーズ | 英語 Magic Tree House | ただのんびりと...サンディエゴ | 英語 Littlesシリーズ | 英語 Cam Jansen シリーズ | ニュージーランド家族旅 | 北イタリアの旅 | 英語 Road to Avonlea | ワシントン州の国立公園 | 台北 | スペイン語
2006.10.18
XML
カテゴリ:英語 Teens

久しぶりの英語多読日記です。
旅の飛行機の中で読む本をいつも悩んでしまいます。
私は電車の中とかで本を読むことに慣れていないので苦手なんです。
通勤時間に多読をされているサラリーマンの多読のお仲間の話をよく聞きますが、いつも感心してしまいます。
私は集中力がないのかしら?

飛行機の中で眠ることができないタイプなので、本当なら読書が進みそうなものなのですが、色々なことに気を取られます。

食事が運ばれてくるときはもちろん、映画館でまだ見ていない映画にも気が惹かれます。
行きのフライトはあまり観たい映画がなかったので少し読書ができました。
許されるなら、もっと電気を明るくしたい~

 ★The Face on the Milk Carton / Caroline B. Cooney

         The Face On The Milk Carton.jpg

高校生(15歳)のジェイニーは学校の昼休み、友人とランチを食べている時にいつもは飲まないミルクを手に取った。
ミルクカートンに行方不明になった小さな女の子の顔が印刷されていた。
「これは、私だわ!」ジェイニーは驚きのあまり声も出ない。

その日以来、夜は悪夢にうなされ、昼ですらまだ悪夢が続いているような日を送るジェイニー。
「私の両親は誘拐犯なの?」「どちらか片方が実の親で、離婚後にもう一方に知らせずに連れ去ったの?」

混乱するジェイニー。両親を疑い始めると、何かおかしい。
ミルクカートンに書かれたところに連絡をとったら、両親が逮捕されるかも知れない。

写真を見つけてからジェイニーは忘れ去っていた小さい頃の記憶を少しずつ取り戻していた。
「私は両親の子供じゃない」確信するジェイニー。

****************************************************

ジェイニーと隣の幼馴染のリーブの恋愛もありのティーンズ向きのお話。
はらはら、ドキドキのストーリー。
ところが、4部作だった。一巻ずつ話が完結していないー。
うかつだったー。読みかけの本も他にあったのに読み始めてしまった...。
続きも読みます。

この本SSSのYL(読みやすさレベル)は5.5です。語数42000語。
ずいぶん前に読みかけて、読みきれなくて本棚に置いたままになっていたのです。
今回読んでみて面白かったです。何年か前の私には難しかったのでしょう。

レベルを上げ下げして多読を進めています。
ある時は背伸びも必要かも、そして、ある時は気を張らずに何気なく読める本も必要。
自分には難しいかもと思う本を読めたときには自信につながります。逆に読めなくてつらくなるときもあります。
気がついたら、何気なく読める本のレベルが上がっている。
そんなことが積みあがっていくんですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.19 18:35:22
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

フリーページ

コメント新着

うさぎの春子@ Re[1]:最近の私の多読(04/11) 灰色ウサギさんへ ごぶさたしてます~ パ…
灰色ウサギ@ Re:最近の私の多読(04/11) こんばんは コメントありがとうございます…
うさぎの春子@ Re:お久しぶりです❗️(08/07) sazaechanさんへ おひさしぶりでーす ド…
sazaechan@ お久しぶりです❗️ うさぎの春子さん、 ご無沙汰しています。…
うさぎの春子@ Re[1]:お味噌の天地返し(06/29) 灰色ウサギ0646さんへ ウサギさん、ちっ…

お気に入りブログ

一歳のお誕生会 米… New! 料理長52歳さん

目指したのは大正ロ… ka_nonchanさん

同級生 月の卵1030さん

海外初心者のシドニ… キモノのQちゃんさん

月組「Eternal Voice… ☆まりこと☆〜♪さん


© Rakuten Group, Inc.