【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

春子のお着物生活&英語多読生活

春子のお着物生活&英語多読生活

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

うさぎの春子

うさぎの春子

カテゴリ

ニューストピックス

全て | カテゴリ未分類 | 英語 | お着物 | わからないことだらけのパソコン | 映画 | ダイエット | 編み物 | 食べ物 | 旅行 | 英語 絵本 | 英語 児童書 | 英語 ペーパーバック | 和書 | アメリカ旅行 | カナダ旅行 | 英語 Teens | ニュージーランド旅行 | 英語 GR | オーストリア旅行 | スコットランドとアイルランドの旅 | 英語 ORT | 英語 Heartland | 英語 Animorphs | 英語 Narnia | サンディエゴでのんびり | 英語 ダレンシャン | 英語 赤毛のアン | ドイツ語 | ポートランドとサンフランシスコ旅行 | 英語 ライラの冒険 | 英語 American Girl | 英語 大草原の小さな家 | 英語 A to Z Mysteries | ナショナルパークへの旅 | 英語 Rainbow Magic | ちょっとだけハーブ | 英語 Harry Potter | 英語 ポターさんの絵本 | イングランドへの旅 | 英語 I Can Readシリーズ他 | 英語 Zack Files シリーズ | 英語 Magic Tree House | ただのんびりと...サンディエゴ | 英語 Littlesシリーズ | 英語 Cam Jansen シリーズ | ニュージーランド家族旅 | 北イタリアの旅 | 英語 Road to Avonlea | ワシントン州の国立公園 | 台北 | スペイン語
2015.08.02
XML
カテゴリ:英語 ORT
暑い中、図書館に行くのもたいへんだな~って思っていたけれど
そこに行くと夏休み中の子供さんたちが本を読んでいたり、選んでいたり。
えらいね~、こどもが本を読まなくなったなんていうけれど、ちゃんと読んでるやん。

まぁ、本当に今の子が私たちのころより読まなくなったのか?って思っています。
私がこどもだった頃でも、読まない子は読まなかったもん。
夏休みの宿題に本を3冊読みましょう~なんてあって
「すぐ読み終わるのに、何で3冊なん?」って思ってたけれど
叔母さんなども「何を読ませよう。」「これやったら読むかな?」なんて言って悩みの種だったらしい。

私は鍵っ子で一人っ子だったから、今と違ってゲームもないし
みんなと外で遊んでいても夕飯前には帰っちゃうしね~
自然と本がお友達。
環境でしょうかね。
親戚なんかもお土産がわりに「本買ってあげよ!」って連れてってくれる人たちでした。
きっと、何を買ってやったらいいかわからないけど本は無難なプレゼントだったんでしょうね。

Oxford Readin Treeは子どもたちが自分で本を読み始めるために、Stageでレベルが上がっていきます。
英語の文法用語は忘れちゃって~苦手なので説明できません。
語数の量だけではなくて、ちゃんと文法も複雑になっているのですよね。
いえいえ、それほど文法は複雑になってはいません。

日本の学校で英語を習うと
「シンプルな単語でできた短い文章」
    ↓
「ちょっと難しそうな単語で書かれた短い文章」
    ↓
「難しい単語が混ざった長い文章」

となってしまうのですよね~

でも、ORTなどでは
「シンプルな単語+絵」
    ↓
「シンプルな単語の短い文章+絵」
    ↓
「シンプルな単語で書かれた長めの文章+絵」

となるのです。とっても合理的だと思うのに、どうして日本の英語の教科書ってそうなってないのかな?

あら~、長くなってしまったけれど読んだのは2冊

   商品の詳細
★A Sea Mystery

キッパーたちがホリデーに出かけた港町で素敵な船の模型をみつけます。
キッパーはそれが欲しかったのですが「売り物じゃないよ」と言われてしまいます。
でも、そのおじさんが「悪いことしたね」とキッパーに小さなボートをくれました。
そのボートは模型の船につけられていたボートでした。
家に帰るとマジックキーが光だして...

   商品の詳細

★The Big Breakfast

キッパーたち家族のお母さんは留守にしていて帰ってくるようです。
留守のあいだに散らかった家を片づけなくちゃ~
マジックキーがキッパーたち兄弟を連れて行ったのは昔の大きなお屋敷。
3人は新しく来た使用人と間違われてしまいます。
使用人としてせっせと働く3人、朝食のお世話が終わったと思ったらすぐに昼食の用意です。

この時代、召使はご主人さまの読む新聞にアイロンまでしなくてはいけません。
そんな場面ダウントン・アビーにもあったわね~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.08.02 14:54:48
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

フリーページ

コメント新着

うさぎの春子@ Re[1]:最近の私の多読(04/11) 灰色ウサギさんへ ごぶさたしてます~ パ…
灰色ウサギ@ Re:最近の私の多読(04/11) こんばんは コメントありがとうございます…
うさぎの春子@ Re:お久しぶりです❗️(08/07) sazaechanさんへ おひさしぶりでーす ド…
sazaechan@ お久しぶりです❗️ うさぎの春子さん、 ご無沙汰しています。…
うさぎの春子@ Re[1]:お味噌の天地返し(06/29) 灰色ウサギ0646さんへ ウサギさん、ちっ…

お気に入りブログ

一歳のお誕生会 米… New! 料理長52歳さん

目指したのは大正ロ… ka_nonchanさん

同級生 月の卵1030さん

海外初心者のシドニ… キモノのQちゃんさん

月組「Eternal Voice… ☆まりこと☆〜♪さん


© Rakuten Group, Inc.