【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

春子のお着物生活&英語多読生活

春子のお着物生活&英語多読生活

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

うさぎの春子

うさぎの春子

カテゴリ

ニューストピックス

全て | カテゴリ未分類 | 英語 | お着物 | わからないことだらけのパソコン | 映画 | ダイエット | 編み物 | 食べ物 | 旅行 | 英語 絵本 | 英語 児童書 | 英語 ペーパーバック | 和書 | アメリカ旅行 | カナダ旅行 | 英語 Teens | ニュージーランド旅行 | 英語 GR | オーストリア旅行 | スコットランドとアイルランドの旅 | 英語 ORT | 英語 Heartland | 英語 Animorphs | 英語 Narnia | サンディエゴでのんびり | 英語 ダレンシャン | 英語 赤毛のアン | ドイツ語 | ポートランドとサンフランシスコ旅行 | 英語 ライラの冒険 | 英語 American Girl | 英語 大草原の小さな家 | 英語 A to Z Mysteries | ナショナルパークへの旅 | 英語 Rainbow Magic | ちょっとだけハーブ | 英語 Harry Potter | 英語 ポターさんの絵本 | イングランドへの旅 | 英語 I Can Readシリーズ他 | 英語 Zack Files シリーズ | 英語 Magic Tree House | ただのんびりと...サンディエゴ | 英語 Littlesシリーズ | 英語 Cam Jansen シリーズ | ニュージーランド家族旅 | 北イタリアの旅 | 英語 Road to Avonlea | ワシントン州の国立公園 | 台北 | スペイン語
2015.11.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私の世代ですと介護話はよく出る話題です。
ラッキーにも兄や姉任せでかかわらなくていい(と思っている)人もいますけれど、たいていは身近な話題。

介護とは関係ない生活をしている人に、なんとなく話の流れで介護の話をすると引かれる時があります。
実感がない、でもなんかすごく大変そうで、聞いちゃいけない話に思えるのかな?
先日のブログに書いた、母が私の年齢を多く言ったりすること、私にはたわいない笑い話なんですけどね。
うっかり話したらすごく深刻に受け取られてしまって~
そんなつもりじゃなかったんですけどね。
「それは本気でいっているの?」とか「アルツハイマーですか?」とか聞かれましたね。

すごく悲劇的なことで、ならないためにはどうすればいいかしら?なんて話題になって、ちょっとびっくり。
認知が悪くなるようなこと、避けられればならないようにした方がいいとは思っています。
でも、避けられるだろうか?

母の認知が悪くなっているのを治すことは無理でしょう。
ですが、目くじら立てて怒ってしまう話題じゃないわけです、自分の年齢を若くいってみたり、私を70歳にしてみたりなんてこと。
笑い話ですよ。おもしろいけどな~。
母と一緒に笑ってますよ。

もちろん、深刻な話もあります。でも、そんな話はちょっとした知り合いなんかに話さないよ。
なので、母の面白話をしていたら「それくらいなのに要介護2なの~?もっと軽いのじゃないの?」とか言う人もいますね。
それほどの知り合いでない人に本当に困ったときの相談なんかしないの。
だって、深い知り合いでもない介護の経験もない人に相談したってどうしようもないでしょ。

両親同時に倒れられたときは「親を連れて死ぬ」ことが最善のことに思えた。
主人には何も言ってなかったけれど、急にメールで「死なないでね」と送ってきたことがありました。
きっと異常な感じがしたのでしょうね。
そんなこと話せないでしょ、ちょっとお教室とかで知り合った人になんか。

腹が立ったり、困ったり、泣きたくなったりすることもあるけど、そんなことばかりでもない。
母がひとりで歩けないから手をつないで歩いているのは、けっこう楽しい。
ネイルなんかしてあげながら雑談してるのも楽しいよ。
母の好物の「セコガニ」をふたりでつついて食べながら、母方のおばあちゃんの思い出話もたのしいしね。

それもこれも、ケアマネさんや訪看さんやヘルパーさんがいて支えてくれているからです。
社会はこういう人たちにもうちょっと報いてあげられないものだろうか?
介護離職を防ごうと言ったり、親は家族がみるのが当然と言ったり
(あ、親だけじゃなく未婚の叔父叔母なんかも家族ってことになるね~)
介護に疲れて親を殺してしまうようなことは、そういう社会が殺してしるんだよ本当は。
政治家さんお金持ちだからね。介護はお金かかるけど、人の手もかかるけど、そんなのへっちゃらな人たちだから。
変わっていくのは難しいのかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.11.28 16:51:48
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

フリーページ

コメント新着

うさぎの春子@ Re[1]:最近の私の多読(04/11) 灰色ウサギさんへ ごぶさたしてます~ パ…
灰色ウサギ@ Re:最近の私の多読(04/11) こんばんは コメントありがとうございます…
うさぎの春子@ Re:お久しぶりです❗️(08/07) sazaechanさんへ おひさしぶりでーす ド…
sazaechan@ お久しぶりです❗️ うさぎの春子さん、 ご無沙汰しています。…
うさぎの春子@ Re[1]:お味噌の天地返し(06/29) 灰色ウサギ0646さんへ ウサギさん、ちっ…

お気に入りブログ

パーティの着付け New! キモノのQちゃんさん

いなべ 東員 菰野… 料理長52歳さん

マジパン 月の卵1030さん

母の日の チョコレ… kyoto-sakuratsukiさん

無印良品のバッグ ka_nonchanさん


© Rakuten Group, Inc.