1958662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.26
XML

子ども達が、自分の力で前に進んでいくために、

どうしても必要なパワー。それは、どん欲な好奇心です。

これは、先天的な能力でしょうか?

いや、少なくとも、ある人の好奇心と発見への熱意が、

周囲の者に与える影響力は、間違いなくあるのですから、

教育界が、特に、教師がこの影響力を真剣にとらえるべきでしょう。

 

この影響力は、大人同士でも、もちろんありますが、

特に学生と教師の関係において大きいものです。

 

ネットが発達した情報化社会において、

単に受験情報だけなら、人間は要らないのです。

なぜ、生身の人間が必要なのでしょう。

それは、子どもの生き方の見本としてだからでしょう。

 

この様々な楽しさに満ちている社会の中で、

「学び」の素晴らしさ、魅力を体感させること、

魅力を感じる能力が

子どもたち自身の中に存在すること

これに気付かせることこそ、

教師の仕事であることはいうまでも無いことでしょう。

 

でも、どうやって気付かせるの?

そう、それはもちろん、

教師自身がサンプルとなってなのです。

説教して、好奇心なんて、湧くもんじゃありません。

 

子どもたちの「学ぶことに対する欲求」は

「学ぶことへの欲求」を現に生きている教師からしか学ぶことができないでしょう。

 

なぜなら、好奇心は、理知的な意識の働きと言うよりは

潜在意識の発露だからではないでしょうか。

理屈ではなく、感情そのものを、魂そのもを

潜在意識に織り込むのに、身近で、サンプルの人に接することほど

効果的なことはありません。

 

もし、子どもたちに学びを動機づけたいと望むのなら、

教師自身が、意欲の塊になり続けているべきです。

教師自身がつねにいきいきと好奇心にあふれ、

さまざまな謎に惹きつけられ、

絶えず仮説を立て、実験し、

自分の世界観を書き換えていくプロセスに熱中していること。

 

情熱は伝わるものです。

 

それに反して、教師の存在意義を、子どもを叱るため、

子どもを評価するため、と思っている人が何と多いのでしょう。

 

まず、教師や親が、自分自身を、

ポジティブな考え方を持てる自分に作り変えていくことです。

子どもにあれこれ言うのは、その後です。

(本当にポジティブになれば、子どもにアレコレ言わないものです。)

自分を心の底から、肯定するのです。

自分を肯定できない人が、

子どもを肯定できるはずがありません。

でしょ?

 

良いことには、素直に反応し、目いっぱい味わい尽くす。

悪いことには、本来の自分とは関係ない、と

その教訓だけ成長の糧にして、自分と切り離す。

これで、いつも、機嫌良く暮らせます。ワッハッハ。

 

そして、素晴らしい未来の姿のリハーサルを

心の中でし続けること。

それを継続すること。

 

結局、人間が人間にできる教育とは、

潜在意識に「意識的に」働きかけることしかないのかもしれません。

 

人間は、人からあーだ、こーだ、と言われても

その指示で変わることなんて、無いからです。

自分の胸に手をあてて、誰かの説教で人生が変わったなんて、ありました?

 

テストの点数は、テクニックの解説で上げることができるかもしれませんが、

自力で成長する力っていうのは、

直接教えることはできない、と割り切ったらどうでしょう。

 

我々にできるのは、サンプルとしての存在になり、

その存在感が、彼や彼女の潜在意識に入って、

彼らの潜在意識が徐々に変化していくことを祈るのみです。

 

でも、それに成功したとき、

子どもたちは、何も教えないのに、

勝手に、「先生にいっぱい教えられた」と感謝するものです。

 

自分のことを振り返って、(たいへん面映ゆいのですが)

実験をしている時の、相澤先生の表情がとても良い、という

感想をいただきます。

もし、私の実験教室が影響力があるとしたら、

そのパワーは、私の実験内容そのものよりも、

私の楽しくて仕方がないという表情の方に要因があるのかもしれません。

 

この方面の研究は、もっともっとしていきたいと思っています。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.26 15:17:05
コメント(2) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


心強いです。   *namiママ* さん
なんの技術もないんですけど
日食の時こころからわくわくしたこと。
教師の姿勢として「それでいいのだ」と肯定された気がしました。

ちょっとテクニックに走ってスランプになってたんですけど
原点に戻れました。
ありがとうございます。 (2009.07.26 19:59:27)

Re:心強いです。(07/26)   科学寅 さん
*namiママ*さん

先生こそ、生きた教材!
歩く好奇心です! (2009.07.27 07:18:58)

PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

「子どもに選ばせる… New! 森の声さん

中1,中2の親子会 New! lekuchanさん

薄紫色のツツジが咲… New! 只野四郎さん

それがメリットなん… かめおか ゆみこさん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.