2497123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天・日記 by はやし浩司

楽天・日記 by はやし浩司

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年11月15日
XML
カテゴリ:家族のこと
【息子のBLOGより】


 先週の中ごろくらいだったと思う。フライトから帰ってきてぼーっとしていたら、知らない番号から電話がかかってきた。誰だろうと思って出てみると、デパーチャーをロシアのコンテストに出品してくれた某TV局の人だった。すごく興奮していて、どうしたのだろうと思って話を聞いてみると、今ロシアにいて、コンテストの結果が出たという。

 その結果が、あろうことかグランプリ。

 棚から牡丹餅。この言葉を、人生のうちでここまで強く思い浮かべることは、もうないだろう。適当に作ったビデオが世界一になってしまうとは。何てラッキーなことなのだろう。

 受賞した理由を聞いてみると、まず若者らしいひたむきな姿勢が描かれていること。まぁ、航大生はみんなそういう人ばかりだから、意識しなくてもそうなってしまうだろう。次に、僕が映像に関してまったくの素人であった点。確かに。さらには、編集をあまりせず、デジカメで撮ったものを繋ぎ合わせただけだったという点。編集するソフトもないし、カメラはデジカメしか持ってないし・・・。そして、テロップをあまり入れずに、映像だけで魅せた点。テロップ入れたかったけど、めんどくさかった。・・・何だか褒められてるのかけなされてるのかよくわからない評価だ。でも、たまたま撮ったものが、ここまで偶然に評価項目と合致するなんて、すごい確率。賞なんて、そんなものなのかもしれないけど。他の国の作品は、プロが編集したものも結構あったという。グランプリを狙って頑張ったそういう方々に、何だか申し訳ない気分だ。

 で、今月23日に宮崎で授賞式があるので行ってくる。TV局の社長さんが、賞品をぜひ手渡したいとのこと。こんなこと、人生で1度あるかないかのことなので、楽しんでこようかと思う。賞品の内容は結構すごくて、おもしろいが、後日のお楽しみ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月15日 23時14分36秒
[家族のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.