12857216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

『SF巨大生物の島』… New! てらまさん

🌷新作「三姉妹 (34)… New! 神風スズキさん

雑誌『DVD&動画配信… ITOYAさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2009.08.10
XML
カテゴリ:アニメ
ど根性ガエル.jpg


私はこのアニメは本放送と言うよりも
夕方から再放送していた時の方が
印象に残っていて
スポンサーCMが北の海が出ていた
「夕月かまぼこ」と
「日生のおばちゃん今日もまた~♪」で
おなじみの「日生」
鯉のエサ「スイミー」を思い出してしまいます。

さて「ど根性ガエル」は東京都練馬区を舞台に
人情味溢れるコメディアニメで

公園で番長のゴリライモとケンカをしていた
中学生の主人公ひろしが小石につまずき
転んでカエルのピョン吉を押し潰してしまう

しかしピョン吉はひろしのシャツに張り付き
平面ガエルとして生きていくことになるのです。

何故か人間の言葉を理解し、ひろしに意見を言ったり
意地っ張りで大メシ食らい。

「ど根性!」の気合いと共にひろしごと跳ね回る力もある。

ひろしは頭にかけた大きなサングラスが、
トレードマークであり、寿司が大好物。

ガールフレンドに男勝りで自分勝手な京子がいる。
ちなみに京子の本名は吉沢京子で
当時のアイドル、吉沢京子をモデルに
容姿と名をそのまま貰っている。

子分の五郎は「鈴カステラ」みたいな
容姿で、これは私の想像である。

この作品で忘れられない存在が
寿司屋の梅さんです。

空手8段の腕前で無敵の存在であるが
美人教師のよしこ先生には弱い。

この「よしこ」を巡って梅さんと対立するのが
恋敵・南先生。
いつも、ひろし達のイタズラの的となっています。

この南先生の先輩が「教師生活25年」の
町田先生で、いつも嘆くのが定番の展開でした。

毎回ドタバタと展開されるストーリーに
笑いが絶えませんでしたね。

現在でも「ソルマック」のCMで
見ることが出来ます。



プライズ ど根性ガエル なりきりTシャツ 2種セット (入荷在庫品)【エンタメポイント0727】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.10 21:01:47
コメント(2) | コメントを書く
[アニメ] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.