12853183 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

雑誌『DVD&動画配信… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (33)… New! 神風スズキさん

『El Galleon~エル… てらまさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2010.07.13
XML
カテゴリ:アニメ
赤胴鈴之助.jpg


1954年に「少年画報」に掲載された
武内つなよし:原作による漫画「赤胴鈴之助」を
変身ヒーローブーム真っ只中であった1972年に
フジテレビがアニメ化したのが本作である。

物語は実在した江戸時代の剣術・北辰一刀流の
創始者である千葉周作の道場で日々研鑽している少年剣士
金野鈴之助は父の友人である千葉周作に弟子入りし
修行を積んで心と技を磨き
父親の形見である赤い胴を着けることから
「赤胴鈴之助」と呼ばれているのである。

そんな赤胴鈴之助は兄弟子である竜巻雷之進に確執を持ち
常に剣術では対立しており

その一方で幕府転覆を目論む鬼面党が登場し
鈴之助はいかなる苦難にも負けず正義と剣の道を貫き
鬼面党と対決するのだ。

剣術だけでは倒せぬ鬼面党たちに鈴之助は
千葉周作の紹介で飛鳥流に弟子入りし
そこで伝授されたのが「赤胴真空斬り」である。

この赤胴真空斬りで鬼面党の刺客たちを
倒して来た鈴之助だが物語後半には
真空斬りでも倒れぬ四夜一柳軒が登場し
鈴之助は負けてしまう。

そして鈴之助は打倒・一柳軒を目指し
片手の手刀で2つにしていた「竜巻」を
両手で交差させながら同時に斬ることによって4つにする
「十文字真空斬り」を編み出し
鬼面党たちを倒して行くのである。

この赤胴鈴之助は番組としてはTBSラジオでドラマ化され
当時小学生の吉永小百合や藤田弓子が出演。
その後、梅若正二:主演の大映映画を経て
今回のアニメ化に運んだ形跡があります。

また赤胴鈴之助グッズとして茶碗、バックなど
人気商品を出しており、これはスポンサーのニッスイの
バックアップによるものである。

極めつけは東京のコメディ王・東八郎がアニメ主題歌を
「仲間」を「なまか」を入れ替えて持ちギャグとして
ブームに貢献していました。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村



テレビアニメ スーパーヒストリー 7 赤胴鈴之助- バビル2世 【CD】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.13 20:11:32
コメント(2) | コメントを書く
[アニメ] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.