12857271 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

『SF巨大生物の島』… New! てらまさん

🌷新作「三姉妹 (34)… New! 神風スズキさん

雑誌『DVD&動画配信… ITOYAさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2010.08.18
XML
カテゴリ:黒澤映画
隠し砦の三悪人.jpg


「隠し砦の三悪人」は1958年に東宝で公開された
黒澤明監督の映画でジョージ・ルーカスが
この映画をヒントに「スターウォーズ」を制作するなど
海外にも多大なる影響を与えた作品である。

戦国時代、山名家と秋月家が一戦を交え秋月家が敗れた。
百姓の太平(千秋実)と又七(藤原釜足)は
一攫千金を夢見て戦に参加したが、
何も出来ず全てを失って途方に暮れていた。

秋月家の武将・真壁六郎太(三船敏郎)は
世継の雪姫(上原美佐)を擁して山中の泉に隠した
軍資金の黄金と共に隠し砦にこもったのだ。

太平と又七が偶然に砦近くの沢に流れ出した
軍資金の黄金の一部を発見する。

しかし六郎太に見つかり問い詰められた時、
彼らが苦し紛れに口にした方法で事態は急展開。

六郎太は二人の欲に付け入って黄金を背負わせ
雪姫の身を守りながらも敵地である山名領を通って
友好国の早川領へ抜ける作戦を決意。

途中、男まさりの勝気な気性の雪姫の機嫌を損ねないよう
気を使う二人は不平不満を持ち、逃亡も図るも失敗、

そんな時、一行は秋月の百姓娘(樋口年子)を救い
山名領との国境の関所を通過に聖子るした。

だが六郎太の前に山名の侍大将で
かつての盟友・田所兵衛(藤田進)が立ちふさがった・・・

この映画はベルリン国際映画祭、ブルーリボン賞など
数々の賞を取るほどの優秀作品であり
「スターウォーズ」は本作をスペースオペラ化したものです。

レイア姫は男勝りの性格や行動、身分に溺れない正義感など
雪姫を完全にモデルとしており、雨の中、野宿するシーンで
地べたに横たわり眠っている雪姫と捕らえられたレイア姫が
狭い部屋で横たわっているシーンは
ポーズもアングルも酷似している。

またC-3POとR2-D2は太平と又七がモデルになっており
太平と又七も狂言の太郎冠者と次郎冠者が元になっているのです。

雪姫を演じた上原美佐は短大在学中に
東宝の社員の目に留まりデビューに至り
黒澤は上原美佐を気品と野生の二つの要素が
醸し出す異様な雰囲気と評価しました。

キリッとした顔立ちと躍動感溢れる演技で人気を博し
一躍スターとなるが本人は「才能がない」と思い込んでしまい
僅か2年間で引退しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



【22%OFF!】隠し砦の三悪人 (1958年度製作版)(DVD)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.18 20:16:48
コメント(0) | コメントを書く
[黒澤映画] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.