12855024 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

雑誌『DVD&動画配信… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (33)… New! 神風スズキさん

『El Galleon~エル… てらまさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2011.01.25
XML
カテゴリ:アニメヒーロー
ミクロイドs.jpg


週刊少年チャンピオンで連載されていた手塚治虫:原作の
「ミクロイドS」をテレビ朝日が前作「デビルマン」に続き
土曜日20時30分~20時56分放送でアニメ化した作品である。

科学の発達により人類は豊かな生活を手に入れた。
その反面、発達しすぎた科学が引き起こした歪みが
高度な知能を持ち異常進化した昆虫を生む事になった。

発達した科学力と恐ろしい兵器を携えた蟻族・ギドロン

そのギドロンが改造昆虫を率いて人類に牙を向き
また密かに人間を拉致した上、自分らに従う
ミクロ化人間を作り上げ人間社会の侵略を企んだ。

しかしギドロンによって改造された3人のミクロ化人間が
脱走に成功した。
一人はトンボの姿を持つ「ヤンマ」
もう一人は女性で蝶々の姿を持つ「アゲハ」
そしてカブトムシの姿を持つ「マメゾウ」

3人は出会う人間にギドロンの存在を知らせるが
殆どが彼らの話しを信じないばかりか
ミクロ化人間たちに対する好奇心と利用する事しか頭にない。

そんな時、人間社会に逃げ延びたヤンマたちを追うのは
ギドロンのサイボーグ戦士たち、
その存在を知った美土路博士と息子の美土路学は
ミクロ化人間の数少ない理解者として協力。

人間社会に迫るギドロンの恐るべき陰謀に立ち向かう
ミクロイドとして人類の未来を守るのである。

ミクロイドの特殊能力は背部に収められている羽を伸ばしての
飛行能力を持ち、頭部ヘルメットからは伸びる刃
ミクロイドナイフで敵を翻弄し

ヤンマは破壊光線・ミクロイドビーム
アゲハは背中の羽から放射する粉で敵を破壊し
マメゾウは電撃・ミクロイドショックで敵を倒す。

この「ミクロイドS}は元々「ミクロイドZ」という
タイトルであったが番組スポンサーにセイコーが入ったため
「S」に変更となった逸話があり

また1つの作品に音響効果が「E&M」「協立効果」
「イシダサウンド」と3社が入れ替わるように
音響制作に参加する現在ではあり得ない形であり

マジンガーZを担当していた「E&M」
仮面ライダー、ダイヤモンドアイを担当していた「協立効果」
ガッチャマン、タイムボカンを担当していた加藤昭二
(現・アニメサウンド)と音響にいろんなカラーが
搭載されバラエティ豊かな作品となりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



〓新品DVD〓 30%OFFミクロイドS DVD-BOX【あす楽対応】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.25 20:56:11
コメント(2) | コメントを書く
[アニメヒーロー] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.