12858022 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

『SF巨大生物の島』… New! てらまさん

🌷新作「三姉妹 (34)… New! 神風スズキさん

雑誌『DVD&動画配信… ITOYAさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2011.03.18
XML
カテゴリ:刑事ドラマ
トシさん.jpg


井川利三、通称“食らいついたら離さないスッポンのトシさん”
ゴリさん(竜雷太)亡きあと七曲署に転属された巡査部長である。

検挙率98パーセントの男・トシさん(地井武男)は
第526話「井川刑事着任」でその強烈な存在をアピールしました。

彼は長さん(下川辰平)の様に家庭を持つ刑事であるが
長さんの様にアットホーム的な明るい家庭ではなく
子供との不協和音、妻との離婚危機に直面している
家庭崩壊に向かっている不幸な環境である。

その理由は犯人逮捕の為、息子を囮にさせるという
大変危険な捜査に打ち出し、妻からは信用を失い
警視庁からも謹慎処分を言い渡せるなど問題が多い
事実からである。

しかし事件解決率が高い実績からかなり高度な事件に直面し
少年少女による凶悪犯罪を扱った第532話「バラの刺青」
第601話「アイドル」
強盗や凶悪殺人犯との対決した第539話「襲撃」第671話「野獣」
謎が謎を呼んだミステリー第555話「一枚の絵」第587話「殺人広告」
家庭崩壊を描いた第605話「離婚」 第640話「妻への疑惑」など

事件のジャンルは多数で、これを難なくこなすのが
ベテラン刑事のトシさんである。

トシさんを演じた地井武男は本作にて過去
第19話「ライフルが叫ぶとき」で幼児を人質に立て籠った
犯人を演じており刑事役と犯人役を演じた俳優である。
ちなみに地井演ずる犯人を射殺したのがトシさんの
前任者であるゴリさんであった。

その後、散歩中にその土地の店に立ち寄ったりして
交流を深めながら街の紹介をしていくテレビ朝日の
「ちい散歩」にて温かい存在で活躍しています。


ジプシー転勤.jpg

~ジプシー転勤~

一匹狼的な性格のために行く先々で疎まれ
所轄署を渡り歩く事からジプシーというニックネームで
七曲署で活躍した原昌之ことジプシー刑事(三田村邦彦)

右胸心という特異体質と発砲音で使用銃を特定する
特技の持ち主であり、枠にハマらぬ行動で
一係の仲間たちを困難させたが、その後、
徐々に頑なだった心を開いていき、高度な刑事として
見事、成長していった。

しかし第545話「さらば!ジプシー」にて、どうしても
許せない黒幕を暴くため同期のボギー刑事(世良公則)と対立、
犯人逮捕の為、捜査を進めるジプシーに係長の
ボス(石原裕次郎)に七曲署での活躍が次第に認められ
その辣腕ぶりを見込んだ西多摩署への転属を内示された。

ジプシーはその抜擢に悩んだ。
ドック刑事(神田正輝)は忠恕したがジプシーは
「花いちもんめで自分はいつも取り残されていた
でも今回は自分を選んでくれた」と人生を振り返り
西多摩署転勤を望み七曲署を去って行った。

この本作におけるジプシー転勤の裏には
「必殺仕事人」が絡んでおり、三田村の東京←→京都の
殺人スケジュールに三田村が「太陽」と「必殺」の
どちらかを選ばなくてはならないという事実があり

三田村はジプシー人気を振り払う形で
「太陽にほえろ」を降板したのでありました。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



決算セール!太陽にほえろ! 1982 DVD-BOX(DVD) ◆25%OFF!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.18 18:59:41
コメント(2) | コメントを書く
[刑事ドラマ] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.