12858819 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

『SF巨大生物の島』… New! てらまさん

🌷新作「三姉妹 (34)… New! 神風スズキさん

雑誌『DVD&動画配信… ITOYAさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2011.10.22
XML
カテゴリ:刑事ドラマ
氷柱の美女.jpg


テレビ朝日系列の「土曜ワイド劇場」にて放送された
江戸川乱歩の美女シリーズは乱歩の小説を
現代風にアレンジし、トップ女優の官能的な演技と
ヌードシーンを盛り込んだシリーズである。

その第1弾となったのが「氷柱の美女」であり
原作は乱歩の「吸血鬼」である。

財産家の未亡人で美貌の柳倭文子(三ツ矢歌子)を巡り
デザイナーの三谷(松橋登)と
画家の岡田(菅貫太郎)は決闘を行い
岡田は隠し持っていた硫酸で三谷の顔を焼こうとした。

しかし自らの顔が醜く焼けただれてしまった岡田は
それを恥じ芦ノ湖に身を投げ命を絶った。

その頃から奇怪な容貌をした怪人が倭文子の周囲に出没。
一人息子の茂が誘拐されるという事件が起こり
恒川警部補(稲垣昭三)は明智小五郎(天知茂)へ
事件解決の助力を要請した。

犯人を追いかけていった明智と恒川警部補は
三谷の指摘により廃工場に捕らえられていた茂を発見した。

三谷は芦ノ湖畔での決闘の末、身を投げた岡田が生きて
倭文子に恨みを持っていると明智に語った。
しかも岡田からの警告状が明智事務所に送られていたのだ。

明智小五郎は助手の文代(五十嵐めぐみ)
小林青年(大和田獏)に岡田の調査を指示し
明智は岡田の生地である東北に向かい
墓を暴いたが土葬されたはずの岡田の遺体はそこにはなく
またしても明智に対する警告状が残されていた。

事件を探るため倭文子の故郷へ向かい、
そこで谷山二郎という男が自殺した事を聞き込み
その弟・谷山三郎が復讐のため
倭文子を狙っている事を突き止めた。

明智は名推理で少しずつ事件の真相に迫っていくのだが
真犯人は意外な人物であった。

このドラマシリーズは天知茂が明智に扮して1977年から
他界する1985年まで25作品が制作されており
その記念すべく第1回の本作の美女に
三ツ矢歌子を迎えている。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



【30%OFF】[DVD] 江戸川乱歩 吸血鬼 より 氷柱の美女





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.22 20:29:10
コメント(4) | コメントを書く
[刑事ドラマ] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.