12896925 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

雑誌『mono モノ・マ… New! ITOYAさん

🌹新作「渋沢栄一は… New! 神風スズキさん

一挙放送に翻弄され… てらまさん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
★モイラの名画座★ モイラ2007さん
2012.01.30
XML
カテゴリ:ロボットアニメ
バルディオス劇場版.jpg


「銀河鉄道999」「機動戦士ガンダム」にみられる
SFハード路線アニメのひとつとして放送されていた
テレビアニメ「宇宙戦士バルディオス」

視聴率低迷から打ち切りにされた本作を
1981年、東映セントラル配給で劇場化したのが
「劇場版・宇宙戦士バルディオス」であり
同時上映は「Dr.スランプ アラレちゃん
ハロー!不思議島」である。

時は2350年となるS-I星。
放射能に汚染されたS-I星から脱出しようとする軍部と
S-I星を浄化しようとする化学者グループが対立。

そんな中、大気汚染など地球環境を調査する目的とする
地球防衛軍・ブルーフィクサーの青年隊員
マリンとS-1星・アルデバロン軍女性親衛隊長の
アフロディアは出会い、お互いに心を惹かれた。

数日後、化学者であるマリンの父が軍に殺され
敵兵をマリンは殺した。
そこへアフロディアがやって来た。

殺された兵は彼女の弟であり
父、弟を失ったマリンとアフロディアは
愛し合いながらも肉親の仇となってしまった。

戦いは泥沼化、マリンは宇宙艇で逃げるが
ブラックホールに飲みこまれ
2100年の地球に辿りついた。

マリンの後を追ったSーI軍部は美しい地球を
第二の故郷にしようと攻撃をかけ
地球人としてマリンは戦う事を決意。

そこで彼を追って来たアフロディアとマリンは再会。
お互いに燃える憎しみで相手に銃を向けるが
撃つ事はできない。

地球軍とS-I星の戦い、
そして二人の愛はクライマックスに向っていく・・・

この映画は愛し合いながらも
敵対しなければならない運命にあるマリンと
アフロディアの関係に重点を置き

これは「闘将ダイモス」にみられる悲劇の恋愛劇を
ロボットアニメに組み込んだ作品とされる。

その一方で「ガンダム」がアニメ雑誌との連携により
更に大きな新しいファン層を巻き込んで
1981年3月に松竹で劇場版「機動戦士ガンダム」
同年7月に第2作「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」が公開

同年8月には東映から「さよなら銀河鉄道999」が公開され
「機動戦士ガンダム・めぐりあい宇宙」が翌年3月に公開され
1981年末には超大作アニメ映画が不在となった事から
その役割を期待されて「バルディオス」の公開に繋がった。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



【中古】【DVD】劇場版 宇宙戦士 バルディオス 未開封!【鳥取店】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.30 21:23:45
コメント(2) | コメントを書く


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.