12860440 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

公開映画レビュー『… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (35)… New! 神風スズキさん

『SF巨大生物の島』… てらまさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2013.05.01
XML
カテゴリ:寅さんシリーズ
男はつらいよ 噂の寅次郎.jpg


「俺に女難の相だって?
 言われなくても分かってらあ
その事で苦労してるんじゃねえか!」


1978年12月に公開された「男はつらいよ 噂の寅次郎」は
マドンナに大原麗子を迎えたシリーズ第22弾である。

旅先で博(前田吟)の父・票一郎(志村喬)と出会った
フーテンの寅(渥美清)は
そこで票一郎に人生の儚さについて諭され
「今昔物語」の本を借りて柴叉に帰った。

その頃“とらや”では職業安定所の紹介で
荒川早苗(大原麗子)が店を手伝っており
寅は帰るや否や家族を集めて
票一郎の受売りを一席設けた。

翌朝、修業の旅に出ると家を出た所に
早苗が出勤、彼女の美しさに惹かれる寅だが
旅に出ると言った手前、店を出た。

通りを歩いていると妹・さくら(賞千恵子)に
出会った寅は急に腹痛を訴え
救急車で病院に担ぎ込まれた寅だが
大した事もなく家に帰った。

早苗が現在、夫と別居中である事を聞いて
寅はウキウキしながらも彼女を励まし力づけ
彼女も寅の優しい心づかいに思わず涙ぐみ
寅を気に掛けるのであった。

ある日、高校で教師をしている早苗の義兄である
添田(室田日出男)が早苗に夫の離婚届を渡した。
添田は密かに彼女を慕っていた。

暫くして早苗の引っ越しの日、
手伝いに出かけた寅はそこで生徒を連れて
キビキビと働く添田を紹介され
気やすく早苗に話しかける寅に
撫然とする添田だった。

そんな添田が“とらや”に早苗を訪ね
添田は外出している早苗を暫く待っていたが
意を決するように立ち上がると手紙と預金通帳を
早苗に渡すように寅に託して立ち去るのだった。

添田が出て行くと入れちがいに早苗が戻り
その手紙の内容には添田が学校を辞めて
故郷の小樽に帰るという事であり
預金通帳には百万円の数字が記入されていた。

添田の気持を悟った寅は「早く後を追え、
今ならまだ駅にいる」と躊躇する早苗を説得。

寅の顔を凝視していた早苗は、振り返ると
駅に向かって駈けだした。

この映画のマドンナ役の大原麗子は
1964年のテレビドラマ「幸福試験」でデビューし
高倉健の「網走番外地」梅宮辰夫の「夜の青春」をはじめ
数々の映画に出演した。

テレビCMへの出演も多く、1977年から1987年まで出演していた
市川崑の演出によるサントリーレッドのCMは
「すこし愛して、なが~く愛して」の
キャッチコピーと共によく知られた。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



松竹邦画DVD2枚で3980円!!【DVD】男はつらいよ 噂の寅次郎渥美清 [DB-522]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.01 22:04:13
コメント(2) | コメントを書く


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.